HozirBoramanFC

ウズベキスタンでサッカーを指導している人が綴るブログ

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

テスト 


9年生つまり、最上級生の最終卒業試験がついに始まりました

全科目行われます

そしてなんと全国共通だとか

通称 ダウラットイムティホニ(国の試験)

ということで成績が悪いと一応卒業できないことになってますが

そんな面倒くさいことするはずもなく、基本的にはほぼ100%卒業できます

種目は4つ+面接で

当日にならないとどんな種目があるかわかりません

今回の男子の種目は
①1キロ走
②リフティング
③懸垂
④10メートル2往復

でした。


1キロ走
IMG_0583.jpg


1キロ走って死んでる生徒達
IMG_0588.jpg


10メートル2往復
IMG_0600.jpg


ストップウォッチの使い方把握できてないコーチ2人と写真を無理に意識してるコーチ
IMG_0587.jpg


22年度1次隊のポロシャツを着こなす試験官
IMG_0595.jpg


女子種目 1分で何回バレーボールを落とさずリフティングできるか(1・5m以上高く上げること)
IMG_0602.jpg


最終種目 口答試験
IMG_0609.jpg

まともに応えれた生徒は一人しかいませんでした

まあ正直知らなくてもいいやろっていうレベルの質問ばっかりでしたけど


9年生と女子コーチ
IMG_0593.jpg


9年生とコーチ達
IMG_0601.jpg



例えば1キロ走なんかは、3分40までに来たら5

4分までにきたら4っていうふうにまあまあセンスのいい配点が行われてます

しかし、5を獲得したのは一人もいないという悲しい事実

リフティングと懸垂は強いという典型的なウズ人タイプが多い我が校の卒業生たち笑

・・・やっぱり体育教師の派遣増やした方が良いくないですかJICA

なにはともあれ

自分がウズベキスタンに来てから2回目のこの卒業試験の時期が来てしまったということです

自分の活動が終わりに近づきすぎているということです

普通に行けば活動あと8回で終わりです

そのウチの3回はコーチの指導実践で1回はコーチ対生徒のカップ戦

生徒に直接指導できるチャンスで言えば4回しかないってことなんです

別に自分が直接指導しなくても良いんですが

数えるとそんなけってことですよ

いずれ終わりは来るのでそんなこと言ってられないすけどね

とにかく9年生が全員無事卒業して志望校に進学できることを願っています

9年生たちよ殻をぶっ壊せ

おつカレー


category: ウズベキスタン

問題 


さて問題です

この写真はいつ何をしてるときに撮られたものか当ててください

IMG_9714.jpg


①練習後の団らん
②練習前のコミュニケーション
③練習の合間のミーティング
④練習の雰囲気が悪くてコーチが指導


さてどれでしょう?

























正解は




























午前に試合でぼろ負けして帰ってきた午後の練習前の反省会でした




ぇえ?・・・・・・




あーウズベキスタン・・・・・



先は長い・・・・


カレー

category: ウズベキスタン

KOICA 


ヤンギバザールがKOICAと関係持ってることが判明


私はヤンギバザール9番寄宿サッカー学校に配属されてますが


その学校に隣接してこれまた私立学校の進学校?的な学校があります


ここは普通の公立学校ではなくて


そこよりも勉強に力を入れているという学校で


ウチの配属先と並んでヤンギバザールではそれなりに有名な学校です


KOICAがそこに協力していることが最近わかりました


IMG_9470.jpg


これは何かと申しますと

いわゆる熱供給システムです

このデッカイ塔みたいなんは関係ありませんが

その横にある白い建物がそうです

これがKOICAが協力して建設されたものだった

ほんまに最近まで全く知りませんでした

練習でここのグラウンド使った時にたまたま近寄って見てみると

こんなんを見つけてビックリ

IMG_9469.jpg


しかも2010年12月て!

めっちゃ最近やん!!

俺が赴任した4カ月後の話ですねつまりは

こんな近くにKOICAと連携してるところがあるなんて知りませんでした

しかも全然関係ないですが

先週はKOICAの人達と2回も遭遇しました

なんとKOICAな一週間だったのだろう

個人的に少し驚いた一週間でした

おつカレー


category: ウズベキスタン

来客数2000人 

の正体が判明した


ヤンギバザール市の学校・高校に通う女子生徒の中で


スポーツで何か大きい大会に参加したとか


優秀な成績を収めたとか言う生徒にプレゼント送るってことやったらしい


2000人はこんかったけど、1000人以上は来ててビビッた


しかも女ばっかりという変な空気になる


テレビももちろん来るということで校長先生も朝から緊張気味


それでも準備は着々と進む


IMG_8075.jpg
会場の様子


IMG_8079.jpg
受付(1000人以上の生徒一人一人サインさせるという・・・そんなん終わるはずもなく、この会が終わってから何時間も生徒が待たされてました)



IMG_8091.jpg
ダンサーのリハーサル(真ん中のダンサーと30回以上目があったのは気のせいか笑)





って気が付いたらいつの間にか満員御礼の札が

IMG_8101.jpg



IMG_8103.jpg
これウチの女子生徒やねんけど、前の左から2番目イカツすぎ。もちろん校長先生の親戚笑


なんで女子生徒だけにかって言うと、


3月8日は世界女性の日じゃないですかあ!?


それに因んで今回は女子生徒だけを対象に行われたらしいです


だから、俺の予想では大した大会に出場したり結果残したりしなくても


ごく普通の女子生徒が呼ばれてる可能性大じゃないかなって


一通りプレゼント贈呈が終わった後で色々な出し物が始まる


IMG_8175.jpg

これはヤンギバザール名物通称”異種出し物”


同じタイミングで体操選手とサッカー選手が同じ土俵で見せ合うというもの


おそらく、短髪で見せるほどのインパクトはないけれど、出来るならアピールはしておきたい


まあそんなとこだろうか


ウチの生徒なんて2人1組で基礎練してるだけやしな笑


見てて誰がオモロイ?


俺はおもろかったでシュールで


IMG_8178.jpg


俺の隣がミーシャ


再来週ロシアのソチで開かれる大会に参加しに行きます


彼には2人奥さんがいるのですが一人目がそのソチにいます


ということで久しぶりに会えるということで


もう先々週からずっと舞い上がってて、練習どころやなくなってます


ただでロシアに行けるなんてありえないからねそりゃあ


真ん中で腕組んでんのが、俺もロシアでもヌクスでも良いから行きたいて愚痴ってるオントシュ


一番右が、1000人オーバーの女子に目が右へ左へ休むことなく動いてる若いウクタム


真ん中がジャムシッド(副校長)


彼も目を右へ左へ動かしたいところだが、同じ会場に嫁さんがいるので騙し騙し目を動かしてる感じ


みんな色んな欲を持ってます



IMG_8198.jpg
最後もウチの生徒らで、頂いたピチピチのトレーニングウェアに着替えてパシャ

左に映ってるのが女子コーチのグラムダン


ひそかに我が同僚の中で一番良いコーチになる可能性があるんじゃないかなって思ってる人です


俺に質問してくるし、基本的には学ぶ意欲が他のコーチより感じられる


ただ写真見てわかるように彼女はもうすぐ産休に入ります


だからおそらく半年か1年くらいは戻ってこないでしょう


凄く勿体ないけど、元気な子を産むことが一番ですので


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


てゆーか、7日の水曜日学校で祭りあるし・・・あー最悪


練習あるからその日学校に行かないってことはあり得ないので必然的に参加することになる


女性のための祭りなので男性の奢りということで一人20000スムださなアカン


次の日祝日ってのが救いやな


ダンスも祝いのあいさつも覚悟しとかなな


この変な緊張感が嫌やねん


まあ、もう最後の祭りやし行ったら楽しむけどな



となんともまあ中身のないブログになってしまった


とにかく今日


ウチの学校でこの催し物が行われている最中


ヤンギバザール市の街中には


女子学生の姿は全く見えなかったとか


そんな小さいヤンギバザール市での実質活動期間は残り2カ月と3週間



ちなみに昨日記念日を迎えたのでご報告までに

6年と10カ月ですね

おめでとうございます



にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村→sal yordam bersangiz

category: ウズベキスタン

恵方巻 


今日、ホラズム州の多くの学校が休校になった

正確に言えば今日と明日で

学校によっては来週末まで休みになったとこもあるのだとか

理由は

なんと

寒いから

さすがに京都に居てる時はこの理由で学校休みなるのはなかったから

俺的には結構驚きな理由なわけなんですが

ジョーとかはそういう経験あるんやろうか

釧路とかの学校ではありえそうやなそれこそ

今日は最低気温が19度で風速が約15mくらい

それに伴い体感温度が約マイナス30度ってところ

今日はな、ほんまにアカン

道で10分立ったけど

足先が痛くなりすぎてイライラしたし

寒さは人を不機嫌にする

ほんまに動物の一匹や二匹簡単に死ぬんやないかなこの寒さわ

なんてかな

痛すぎるよなこれだけ寒くて風邪があると

なんもしてないのに耳が切れたような激痛走るし

鼻水でてなくても鼻の奥の方にある水まで凍ってきて

変に鼻むずむずするしな笑

これが今シーズン一番の寒波だということを願っています

なんかウズの寒さはロシアから来るとか何とかで

ロシアの寒さが3日後にウズにやってくるとウズ人はいう

実際今、ロシアもかなりの気候らしく

ってことはもう少しこの寒波が続くってことなのかどうなのか

とにかく確実に言えることは

この寒さが何週間も続くようなら

首都に避難することもありじゃないかって思うくらいの寒さだってこと

ただ俺たちはまだマシですよ

誰がきついって

ヌクスに居る隊員二人でしょ

まず間違いなくホラズムよりかは寒いし一番厳しい気候だと思います

ほんま仕事行かなくていいんじゃないかって思えてくるこの寒さは

でも仕事には行くわけで

それにはやっぱり食べることが必要ですね。

ってことで今日は、後輩隊員さんの家で恵方巻ってのを食べましたよ

今日は節分だったんですねそう言えば

恵方巻ってみなさん知ってますか?

俺知らなかったです関西人なのに

大阪発祥らしいですねこれって

もともとは豊臣秀吉時代の家臣が出陣の前日に太巻きを食べて大勝利したのが始まりだとされるような説があるとか


節分の夜に恵方に向かって目を閉じて一言もしゃべらず願い事を思い浮かべながら太巻きを丸かじりするのが習わしとされているのだって

んで七福神に因んで、かんぴょう・きゅうり・しいたけ・出し巻き・ウナギ・でんぶの7種を入れると福を巻き込むとか


俺は全然知らんかったわ恵方巻

家で節分に太巻きを食べる習慣は確かにあったかなって記憶はあるけど

それが恵方巻だということは知らんかった

また一つ勉強になったわ

御馳走様でした!!!!!!



にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村→凄いです。なんと7位まで来てしまいました。皆さんご協力本当にありがとうございます。引き続きよろしくお願い致します。


category: ウズベキスタン

comrade

I am

news

calendar

stopping on the way

emergency button

congratulatory speeches

recollections

sorting

find out

petition

QRcode

come on baby

