HozirBoramanFC

ウズベキスタンでサッカーを指導している人が綴るブログ

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

行きも帰りも・・・どないなっとんねん 

日曜日ウルゲンチ市内に行く予定があり家から大きな道に出たものの、雪道で車が少なく通る車には人が満員でなかなか止まってくれない様子


そのためしかたなく田舎の中心地まで30分ほど歩いていくことに


そして中心にくるとさすがにタクシーも増えてきていざ交渉開始


すると市内までの20キロの道のりを5000とか6000スム(220円~260円)って言ってくる


安いんやけどいつもなら2000スムやから軽く倍以上の値段


無駄な出費やしイヤやけど仕方ない・・・



わかった5000円でOKって言って乗ろうとした瞬間





後ろからクラクションが





邪魔してない思うけどな道の端っこに停めてるして思って振り返ったら





ウチの同僚のコーチが車の助手席に乗ってたんです





どこ行くんですか?

タシケント行かなアカンからウルゲンチに行く

お前は?

俺もウルゲンチです

乗ってけよ


ともちろんこうなるわけです


その人は知り合いの運ちゃん捕まえたみたいで、結局3000スム(130円)で行くことが出来ました。


知り合い作るってホンマ大事やな思いました俺


オルンボイ試験頑張れ




で、ヤンギバザールに帰る月曜日の朝


なんといつも走ってるバスやデッカイ乗り合いタクシーが全く走ってない・・・



ヤバいって思いタクシーが集まる場所に引き返すことに



あーバスとか走ってないならまた金とられるんやろうな・・・




て思いながらそこに着いて運ちゃんに聞くとヤンギバザールまで行くって




いくら?

5000スム

4000スムにして

なんでやねん。5000払え

俺日本からきたお客さんやから安くして

もしかしてお前コーチけ?

そうです。

おう、テレビで見たわお前のこと

じゃあ4000スムでいい?

いいよ。乗れ


ってなったわけ


知り合い作るってホンマ大事やな思いました俺


で、タクシーに乗って待ってると俺の横の席に見たことあるデカイ人が乗ってきた



「おームロッドー!!元気かあ?」と話しかけて来たのは





なんと夏まで一緒に働いた元コーチでした



運ちゃんはその人とも知り合いだそうで、結局仲良くヤンギバザールまで格安で帰れた俺



本日3度目


知り合い作るてホンマ大事やな思いました俺



日本にいたころから世間て狭いなって感じることがあったんやけど、



あの日本の人口で世間狭いて感じてたらそらホラズムではもっと狭いよなって話やねんけど



町の人全員何らかの形で繋がりあるんちゃうか思うくらい狭いねん



昔の日本もこんな感じやったんやろうか



近所付き合いを積極的にそして大切にし、モノがなければお互いに貸し借りして支え合っていく生活



町の全員が知り合いという共同体意識



ヤンギバザールで住んでるとよく感じるよな



昔の人がどれほど人と人とのつながりを大事にしてたんかっていうことが



今の人が人のつながり大切にしてないとは言わんけど、もちろん仕事の上で繋がりもめっちゃ大事な時代やし



でも特に家族同士とか世代を越えた繋がり。これが今の日本とヤンギバザールで違うって感じた




日本の田舎もそんな感じなんやろうけど、



前俺がいた京都市内ではそんなこと感じることが出来ない



そしてなにより俺自身、日本にいたころにこんな繋がりがなかったということ





ウズベキスタンに来て良かった。



ヤンギバザールにどっぷり浸かって2年生活したら、


村落隊員+サッカー隊員



っていう2つの職種を経験できそうな美味しい予感



ウルゲンチ一人暮らし、もう一度考え直しやなこれ
スポンサーサイト

category: その他

コメント

写真ないしっっ!!!



あれから、また虎太朗くんは成長しています。
寝返りをマスターしました♪



今の日本は、そうゆうの少なくなってきたね~
そうゆう出会い大切にっ☆

URL | 虎太朗パパ #-

2011/02/10 00:14 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://momojirou55.blog87.fc2.com/tb.php/24-347a2a61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

comrade

I am

news

calendar

stopping on the way

emergency button

congratulatory speeches

recollections

sorting

find out

petition

QRcode

come on baby

