HozirBoramanFC

ウズベキスタンでサッカーを指導している人が綴るブログ

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

アラル海 

 

アラル海は20世紀最大の環境破壊と言われる舞台となっている場所

その現状を見てみたいということで、週末を利用して行ってきました

ウルゲンチ市内からアラル海までは休憩を含めて車で10時間くらいですかね

四駆だったのでそれほど苦ではなかったです

道中ではなぜか釧路湿原に着きました

IMG_0252.jpg


釧路湿原では、塩の影響でかわいい子犬もブサイクになるらしい
IMG_0248.jpg


IMG_0246.jpg



いよいよ見えてきましたアラル海
IMG_6148.jpg


面白かったのはこれ

IMG_0299.jpg

砂の色が緑色なんです

たくさんのミネラルが含まれてるかららしいですが

この色の砂は初めて見ました


てそうこう言ってる間に到着


アラル海
IMG_0310.jpg

一見は綺麗に見えました

キルギスのソンコル湖に少し雰囲気が似てる感じもしました


でも近寄って見ると

IMG_0332.jpg
塩が堆積してできた泡

湖が干上がっている証拠

毎日何十メートルと遠ざかっていくらしい



IMG_0321.jpg

水面付近の浜はやたらと粘土質

つい先日まで水に浸っていたからなんかな

昨日まではそこに水があったはずのところに普通に立ってるって言う変な感覚


1960年代にはこれだけの水に恵まれていたアラル海
IMG_0415.jpg


2009年
IMG_0417.jpg

なんかもう言葉が出ないですよねこれ見ると

どうやってこんな水がこんな急激になくなるねんって

人間の仕業に決まってるよな・・・

もう少しあればホラズムにももう少し多くの雨が降ったんかな



宿泊は2人用のテント
IMG_0389.jpg


夜には花火もした
IMG_6265.jpg

何年ぶりの花火やろ?

もうちょっとやりたかったな花火

帰国したら花火大会行こうっと


早朝5時半
IMG_6277.jpg

もちろん俺は起きてないのでこれは友達の写真を拝借


この崖の下まで水があったという

IMG_6331.jpg


IMG_0384.jpg


8時半にアラル海の水辺を後にし、船の墓場へ向かう


途中の道は塩だらけでウユニ塩湖か思いました

IMG_0397.jpg

これでもう俺ウユニ塩湖行かんでもええわ


で到着 船の墓場

IMG_0409.jpg

確かに船がお墓の様に綺麗に並べられていました

ってそういう意味違うか

IMG_0424.jpg

船って近くで見たらいかついなって
IMG_0471.jpg


今回一泊二日の旅を共にしたロシア人の新婚ほやほや夫婦とも記念撮影
IMG_6380.jpg

いちゃつきすぎな笑

普通に羨ましいなって思うよねそんなん


IMG_0495.jpg

このロバにまたがる少年

本当の意味でロバにまたがる日は来るのか!?



ということでアラル海の旅お終い

20世紀最大の環境破壊と呼ばれる舞台をこの目で見ることが出来て
色々なことを感じることが出来て本当に良かった。

かつて世界4位の大きさを誇ったアラル海も、もう10年後には存在しないかもしれないってさ

旧ソ連時代に始まった自然改造計画が根本の原因と言われてるこの問題

科学は自然を凌駕するって考えられていた時代ですね


「アラル海に存在するチョウザメのキャビアは我が国にとって大きな利益となる
しかし、そこにある水を利用して行う綿花栽培で得られる利益はそれをもはるかに上回る」

そんなことが言われていたらしい

旧ソ連とかウズとかではアラル海が無くなるのをあまり悪く思っている人はいないかもしれない

それが国の発展を大きく支えたから

だからたぶんそれが悪いことだという認識はないのだろうと思う

自然環境を壊し

アラル海付近に住んでいた多くの人々の生活を奪ったというのに

「アラル海には美しく死んでもらおう」やって


まあでも今回は本当に良い経験が出来たなって思います

少し質の違った旅の素晴らしさを味わいました

将来、教員になったら総合学習とかの時間のネタにできるかな



ちなみに今夜中2時半

おつカレー
スポンサーサイト

category: その他

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://momojirou55.blog87.fc2.com/tb.php/230-6bfffbce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

comrade

I am

news

calendar

stopping on the way

emergency button

congratulatory speeches

recollections

sorting

find out

petition

QRcode

come on baby

