HozirBoramanFC

ウズベキスタンでサッカーを指導している人が綴るブログ

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

1時間20分はどこに消えた 

最近も7年生メインで見てるけど驚くことがたくさん

昨日は授業は5時間

1時40分には授業が終わります

そこから寮で着替えてスタジアムで集合して練習開始

寮からスタジアムまではだいたい500m-1キロくらい

ほんで昨日練習始ったんが3時ちょうど

80分どこに消えたんや?笑

こいつら着替えるのちょー遅い

4時半から選抜チームの練習があるのはみんな分かってる

やのに誰一人として急ごうとしません

寮で制服からジャージに着替えて

スタジアムに到着してからジャージからユニフォームに着替える

二段階の変身が必要です彼らには

着替えるのが遅いって言うのは意識一つで変わるんですよね絶対に

自分が現役の時なんかは

授業終わったらダッシュで部室に向かい

ダッシュで着替えてなんとかブラジル体操に間に合うように着替えてましたけど

定時性があったので練習時間がかなり限られている環境だったので

6時限目の授業からはだんだん部活の頭に切り替わって行って

授業中にソックスだけ履き替えてたりしたものですよ

ここの生徒にはその意識が全くない

上手くなるための時間を自分たちで奪ってるって言う意識が皆無

自分たちがもっと上手くなりたいってのが感じられませんそういうところからは

たぶんこれはそうやった習慣が身についているからなんでしょうが

ここは改善すべきところかなと

まあコーチ陣としてはどうでも良いんですけどね

早く来ようが遅く来ようが

練習は生徒のものやから生徒だやりたければやるし強制してもね・・・

でもウクタムと話し合って今日は2時から練習開始と伝えています

2時が厳しいことは知っていますがそれで行ってみようと


もう一つ変なところがあります

練習の最初はランニングから始まります

ランニングしていると

一人

また一人

そしてまた一人と

ランニングの輪から抜けて行きます

トイレです

練習始ってから次々とトイレに行く生徒が現れる

これは完全にナンセンス

ってことは誰だってわかりますよね

部活始まってからトレーニング始まってからトイレに行った記憶なんてありますかみなさん

あるのは腹痛に襲われた時くらいですね俺は

でも彼らは鉄板で毎日毎日練習始ってから行く

これはまさに

「今何しなければいけないか」

ってことが考えられてない証拠やろうなて思うんすよ

練習がもうすぐ始まりそうならそれに間に合うように急いでトイレに行っておかないといけない

もしくは水分補給しておかないといけない

これくらいなら中学生でも言わなくても余裕でわかるはずやし気付けるはず

ここでコーチが「練習始るからトイレ行っておけよ」

って行ってしまうともう終わりなんですよね

そこで考える力はつかんくなるから

だからコーチはいろんな言葉で考えさせなアカン

もうすぐ練習始るなーとか

今日は暑いし汗かきそうやなーとか

徹底的に答えを教えずに気付かせるようにしなアカン

そういうところで闘ってます地味に

ここの子供等は切り替えってのが凄く下手

授業からトレーニングへの切り替えがその代表例かな

アップから試合への切り替えとかもそう

練習参加が義務っぽくなってるところに問題があるんかもなもしかしたら

最近では練習の内容でも

攻撃から守備への切り替え

守備から攻撃への切り替え

こういうところで悩んでます

どうやったら身に着くかなと

だけど無意識にそう言うことが獲得できるようなトレーニングを実施する方が良いかもなとも思うし

その辺はまだまだ試行錯誤や

指導って言うものの難しさ感じてるわー


でも嬉しいことに年明けてから導入したラダートレーニングやブラジル体操

これが結構浸透してきました

明らかに上手くなってるよねブラジル体操なんかは

自分が帰るまでに一人でも多く生徒がちょっとでもサッカー上手くなって欲しいなて思います



最近好きな言葉見つけました


それがこれ


Chance favours the prepared mind

チャンスは準備された心に舞い降りる的な


おつカレー

スポンサーサイト

category: サッカー

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://momojirou55.blog87.fc2.com/tb.php/212-827c2233
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

comrade

I am

news

calendar

stopping on the way

emergency button

congratulatory speeches

recollections

sorting

find out

petition

QRcode

come on baby

