HozirBoramanFC

ウズベキスタンでサッカーを指導している人が綴るブログ

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

a preliminary round in tashkent ②書類審査編 



タシケント予選大会今回は書類審査編です

この異様な雰囲気を去年も一度経験しているのですが

なんとも言い難い雰囲気なのでここに記録しておこうと思います

ウズ語ではмандат

英語ではmandateになるんでしょうか

それをウズ語では書類審査っていう使い方をしてます

直訳はもう少し異なるのでしょうが

ウズっぽいと言えばウズっぽいと言えるのではないでしょうかこの書類審査という文化

あ

会場校にある一室に各チームごとに呼ばれそれぞれが自分の書類を手に整列

名前を呼ばれた者から順番に審査員の前に行き、審査員の質問に答えるというもの



タシケント


わかりますでしょうかこの若干子供が怯えている様子

彼らはまだ中1とか中2なのでこういう尋問のようなものに恐怖を覚えるのだと思います

書類上不適切な個所はないし、ウチの生徒はみな基準を満たしていて
違反している生徒は一人もいない

それでもあの会場の雰囲気が何か不備あったかな?って思わせてしまうような雰囲気だから


タシケント


この生徒、自分の住んでいる町の名前を全く答えられずにいました

もちろん知ってないはずはないんです

が、この生徒は大会に出るのも初めてでこういった書類審査なんてもってのほか経験なし

もともとの性格も大人しいことから、急に上がってしまったのでしょう

ヤンギバザールの学校に通ってるのに学校はグルランだと言ってみたりしどろもどろ

それだけの空気なんですマンダット



タシケント

この生徒はラフマットジョン

身長も175くらいあって顔も大人の顔つき

それに加えて地元でも喧嘩とかようしてるやんちゃな奴(全然可愛いけどな)

部屋に入った瞬間に審査員に目つけられてあれやこれやと質問される始末

質問の内容
①名前
②誕生日
③生まれた町
④親の名前
⑤兄弟の構成
⑥兄弟の通っている学校
⑦学年主任の名前

などなど


ラフマットジョンは短気なので、審査員の小さい声にイライラしてきたようで最後らへんはダルそうでした

それに逆にビビッたのか審査員は渋々OKを出していました

渋々も何も彼中2ですからね笑・・・なんて思いながら



ヤンギバザールの後他のチームも同様に

私は校長命令で写真撮影を強制されてたので退出出来ずに撮影続行

この書類審査の場に居ない生徒が明日からの試合に出場することが絶対にないように写真撮っておけとのこと

昨年の11月まではウチもそんな感じでした

書類審査に小さい子を出して実際の試合ではデカイ生徒が出場する的な

会場校なら生徒いくらでもいるからいくらでも替えが利くんですよねストックがいるから

だけど今年は正々堂々として強気やから校長先生もそのようなことを俺に言ってきたんだと思います

去年はビクビクしてる立場やったくせにーと


タシケント


審査員が疲れてきたのか2人同時に審査することに

これが失敗やね

疲れてても一人ずつやるべきやっとともうよ本当に違反してる生徒を見つけたかったのなら


タシケント

最後にはこのように全員で撮影

これも校長先生命令です

実際大会中にこの写真が活躍する場面は一切ありませんでしたが


最後が開催校のヤンギユル

IMG_8678.jpg

若干デカイの気のせいかな?っていう笑

実際彼らは他のチームに比べて平均的にデカかった

違反してるとは言いませんが、サイズ感は群を抜いていました


このような書類審査をしなければいけないのがウズベキスタンの現状というか

まあ仕方ないですよね

なんせこの国に信用という言葉は現時点でないと言っても過言ではないので

この書類審査がいつかなくなる日は来るだろうかなんて思いながら見守っていました

正々堂々戦って伸びようとしている育成しようとしている

プレーヤーやコーチたちの邪魔をすることだけは無くなって欲しいと心から思いますよね


以上、異様な空気の書類審査編でした

スポンサーサイト

category: サッカー

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://momojirou55.blog87.fc2.com/tb.php/208-a715f7ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

comrade

I am

news

calendar

stopping on the way

emergency button

congratulatory speeches

recollections

sorting

find out

petition

QRcode

come on baby

