HozirBoramanFC

ウズベキスタンでサッカーを指導している人が綴るブログ

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

俺は24にそして 

先週末の日曜日に24歳の誕生日を迎えました


そう


3月11日です


東日本大震災が起こった日


それが俺の誕生日


たくさんの人達に祝ってもらいました


レディー達に電話越しに歌ってもらったり


日本との時差考えて日本時間の夜中4時に彼女がメールくれたり


両親や弟がメールくれたり


ほんまにみんなありがとう


おねえからメールなかったんようわからんけどな?


森本せぃやからの祝いがないのは完全に喝


帰国したらおもっきりいじめたろ


弟からのメールには


「誕生日めでたいけど震災から1年やし複雑やわ」的なことが書かれてた


そうやって感じれるのは俺は大事なことやと思うし


そういう感覚は大切にして欲しいと素直に思った


おそらく俺も将来結婚して、奥さんとの間にはいつか子供が出来るだろう


そしておそらく俺や奥さんの誕生日を子どもは全力で祝ってくれることでしょう


でも、俺の誕生日を祝ってくれてるそんな日に日本人の多くの方が悲しんでいる


お父さんの誕生日にそんなにも多くの人が悲しんでいる


どうして


そんなことを子どもが物心ついた頃に話してあげようと思う


震災から1年が経ちました


ネットから得られる情報では復興は明らかに進んでないように感じます


進んでないというかペースが遅いってこと


でもわかりません


正直、1年でどれくらい回復できたらそれが進んでいると言えるのか


俺にはわからない


阪神大震災をもろに受けた時は小学校1年生だったので


その当時復興がどうのこうのって言うのはほんまに記憶の片隅にあるくらい


幼かったって言うのもあるけれど、自分は京都でもろに受けたのが神戸で


隣の県やけどかなり大きな違いがあって


たった80キロ離れた隣県で起こったことでさえ


当時は他人事のように感じてたと思う


それがましてや今はウズベキスタン


年を重ね、あのころとは違う


けれどやっぱないんですよね実感がいまだに


自分の知らない世界で起こったことの様な気がして


でもこのまま過ぎ去ったこととしてはいけないと思う


特に俺のような年代の人等が考えなあかんことやと思う


今年がほんまの復興元年になるやろうし


5年やそこらで復興が終わるものではないと思う


絶対に10年はかかるだろうし


これからの自分の人生にもろに絡んでくる


そんな人等がこの震災を過去のことにしてしまってはいけない


だけどやっぱりインターネットだけでは限界がある


被災地にいってどうのこうのっていうのはわからない


帰国したらおそらく時間は出来る


そこでの行動は帰国して落ち着いた時に考えようと思う


とにかく少しでも早く復興が進めばいいなと思います












___________________________________________________________






今年はウズの仲間からこんな素晴らしいプレゼントを頂きました








IMG_8298.jpg



左がウズベキスタン限定ネクタイ


しかも今までのものとは一味違う100%シルクだとか


100%シルクのネクタイなんて俺もってないっす


このネクタイは密かに超欲しかったのでかなり嬉しいんです


しかもピンク系統っていうのがヤバいです


あのネクタイなら自分で買うにしてもピンク系統の選んだと思います


そして右の品はプレゼントではなくプレゼントケース


いつの間にそんな上手くなったのかわかりませんが


同期のマラディエッツ隊員が作ってくれました


切り絵と折り紙なんてウズベキスタン来るまでほとんどできなかった人が


こんなことまでできるようになるんやって


できるようになるもんですね


ウズベキスタンに来てからもサッカーばかり教えてる自分からしたら本当に感心します


この切り絵のデザインは25ではなくて55の片方の5を反転させてある模様です


自分が55という数字を好きなことを知ってくれていてそういうデザインにしてくれたのだとか


心意気に乾杯


みんなありがとうございますウズ在住中に2回も祝ってもらって





で今年の抱負なんですが


色々あるし色々考えたんですが



採用試験合格



今年の一番大きなイベントはやっぱり教員採用試験になるかなと


これ以上でも以下でもない


ずっとやりたいと思っていた俺の夢なので


活動を後悔なくやり切りつつできること頑張りたいと思います




 IMG_8282.jpg←結構積みますこっちの人


 

にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村→最近安定して15位くらいです 

スポンサーサイト

category: 生活

コメント

ももちゃんおめでとーぅ!

ネクタイすっごいかわいいね☆

グッチョイですな。

生きてる私たちは生きてる実感持って生きて行きたいね。

URL | yokosan@nihon #-

2012/03/14 19:08 * edit *

おーyokosan

kattadan katta raxmat

aytgancha bormisiz?

ko'rinmaysiz ku!!!

Qaerlarda yuribsiz

yaponiyaga ketishimizga oz qoldi

URL | ムロッド #-

2012/03/15 03:44 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://momojirou55.blog87.fc2.com/tb.php/203-2ba4ac1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

comrade

I am

news

calendar

stopping on the way

emergency button

congratulatory speeches

recollections

sorting

find out

petition

QRcode

come on baby

