HozirBoramanFC

ウズベキスタンでサッカーを指導している人が綴るブログ

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

空手隊員直伝のトレーニング 

今は、夜の9時30分

場所は同僚ウクタムの家。つまりヤンギバザール


そう、今日はウクタムの家にまたまた泊まらせていただくことになりました


っつーかパロヴを作るから作るからって言って、でも俺は勉強もするし用事もあるから帰るっていうんやけど、ウクタムが奥さんに「ももじろーも行くから気合入れて作れ」って言ってしまいはって、そうなったら泊まるしかないわけで、教員採用試験の勉強はネットで出来る範囲でやろうと思って、しかもオシュ食いたくて仕方なかったので、来ちゃいました。ヤフシ



ウクタムの嫁さんのウミダさんが作ったオシュは俺の好きなオシュの一つです

IMG_7559.jpg

油っこくなくて、米が柔らかすぎなくて、味が濃すぎなくて。
全部控え目なのが良い
性格が出てるんかなー

ていうかあんだけいっぱいのオシュを食うならこれくらいの遠慮気味のオシュじゃないと食べれません





で、結果から言うと今日講習会無し

プロジェクターが用意できなくて、また明日ということになった

これくらいの変更なら全然OKOkですね
常にそういう可能性もあると思って生きるようになりましたから

今回無くてもまあいつかあるやろ的な

そのお陰で練習とかは臨機応変に対応できるようになった?かな



で、午前中7年生の2クラスにトレーニングがあるんですが(この時他の学年は授業中)、そのタイミングで久しぶりに自分がトレーニングした
校長に訴えて、大会までの期間ある程度自分にも任せてやらせてほしいって話したらOKでたから、今日朝7年生のコーチにもお願いして自分でやらせてもろた


ウチの子らは土曜日と日曜日は練習がないので、月曜日にはある程度の回復トレーニングを含めたフィジカルトレーニングをしないといけないと思ってたのでそれを実行してみることに


フィジカルトレーニングというのは言い方が下手か・・・
今取り組み始めたのはステップワーク


細かいステップワークが凄く下手で、例えば1対1の状況の時とかに両足が一緒に動いてしまったり、かかとに体重がかかってしまったり、ラインダウンするときにクロスステップが出来なかったりすることが多々ある。てかほぼほぼ出来てないっつったほうが間違いはないんかなあ・・・まあ6;4で出来ないかな


と同時にコーディネーションのトレーニングにもなるかもなって感じで思ってて・・・


だからそれを早い段階で身につけさせたいと思ったのでそういうトレーニングを
(早い段階ってのは3月末までの大会を見据えての話です)
今までもコーディネーショントレーニングはたくさんやってはきましたが。


で、ラダーがあれば一番いいんやけど、ラダーはないし、作ればいいっちゃいいねんけど、そんな時間も割いてられないので今回はヌクスに居る空手隊員の方から教わった人間ラダーを実施することに

りょーさんお借りしまーす


これは簡単で二人ひと組で一人が足を開いて座る
したら右足の横と両足の間と左足の横の三箇所ができる

その3つのスペースを使い様々なステップを行うというもの


10種類くらい思いついたのをやらせようと思って時間を取ってたんやけど、予想以上にステップを理解するのが難しかったようで、予定してた半分しか出来なかったわ。アカンなー俺のプランニング家では良い感じに感じても実際やってみると全然っていういっちゃんやったアカンパターン

例えば各スペース2歩ずつ入れてステップ踏もうって言って、デモンストレーションしてもそれでも理解できんやつは理解できんかった

頭では理解してて体で理解してないやつもいれば、頭と体の両方で理解してない奴もいる
逆に簡単に理解する奴もいて、この年代ではこういった差が凄く大きいのかなと思った

要はコーディネーション能力がある子とない子の差が激しすぎるんかなと

このままずっといっちゃうとほんまにアカンことなるなって、そんな感じ


ってかマジでこれで思ったのが、
一回説明しただけで理解する奴は、だいたいサッカーの理解力がある奴で
何回説明してもわからんやつはサッカーに関しても理解する能力に欠けるかなって思うようなやつやった

やっぱインテリジェンス能力がない子はサッカーでも置いてかれてしまうなって凄く感じた今日の1時間のトレーニングで

さすがに説明して見せたら簡単に理解出来るやろうと思ってもなかなかできない・・・
なんつーかここまでとは思ってなくて自分も


その選手個々の理解力の差っていうのを考慮しなかったので、練習が予定通りに進まなかった

これは自分の完全なる反省点であると同時に
改めてそれほど理解力に差があるということを知れて凄く良かったなって

っていうかな、言っちゃ悪いけど途中から入学してくる生徒で上手い選手見たことない
12月に15人転校してきたみたいやけどみんな下手...!!!
どういうつもりで入学させてんのやろか



やっぱりこの年代、というか今のうちにコーディネーション能力を鍛えておかんと、サッカーも理解できひん選手になっちゃうし、頭と体が繋がらないのは凄くまずいな


1カ月くらいは毎週1回1時間のペースくらいではこの系統のトレーニング続けてこうかな

どれくらいの変化があるかも見たいし、それを鍛えてどれくらいサッカーに役に立つのかも見てみたいしある程度は継続しないとですね

自分自身有効っていう確信は何もないままのことやしやっぱやってみなな
少なくとも1時間何も考えずに体育の授業みたいに試合してるのよりかは良いってことだけは確信持って言える


つか久しぶりにトレーニングしてオモロかったーーー


ウズベキスタンに居てて一番楽しい時間は子供等にサッカーを教えているその瞬間


教えながら楽しいーマジ楽しいーって思いながらやってっし俺



明日は講習会があると思うので、前の反省を活かしてそれよりも上手くいくように頑張ります





にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村→勝ちにこだわってますよー!!


スポンサーサイト

category: サッカー

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #

2012/01/19 14:58 * edit *

岡さん連絡ありがとうございます。

おやじとスケボーで出会ったなんてなんかの御縁かもしれませんね。
今はどこで働かれているのですか??
私は京都市で教員になります。

帰国してなんらかの形でお目にかかれることを楽しみにしています。

個人的に何かありましたらmomojirou55@gmail.comまで直接ご連絡ください。

URL | ムロッド #-

2012/01/19 21:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://momojirou55.blog87.fc2.com/tb.php/174-69d356e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

comrade

I am

news

calendar

stopping on the way

emergency button

congratulatory speeches

recollections

sorting

find out

petition

QRcode

come on baby

