HozirBoramanFC

ウズベキスタンでサッカーを指導している人が綴るブログ

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

養殖漁業と栽培漁業の違い 

今日は日頃の勉強の息抜きということで世界遺産のヒヴァに行ってきました

息抜きに世界遺産に気軽に行けるというのは凄く贅沢だと思います
といっても京都にも世界遺産はあるので気軽に行けると言えばいけるのですが・・・


ヒヴァと言っても雪のあるヒヴァは今迄に行ったことがないので今回が最初で最後かもと思い決心
今年の最初に降った大雪で積もって、それ以降気温が一切プラスになってません。
だから降雪後何日経ってから行ってもヒヴァには当分雪があると思います。ヤフシ

IMG_7444.jpg

世界遺産で行うソリ遊びはなかなか良い

が、重すぎたのかそんなスムーズには滑れなかった


個人的には雪のヒヴァを期待していたのだが、それよりも楽しかったのがやっぱりこっち

IMG_7477.jpg


バザールです


地元ウルゲンチにあるバザールは、意外と綺麗になりすぎてて好きじゃありません
赴任当初は綺麗でいいなあと思っていましたが、慣れてくるとそんなに良いものではなかったです

なんで好きじゃあないか明確な理由は不明です。がしかし好きではない。


そんな地元のバザールに飽き飽きしていた自分からすれば凄く新鮮でした

割と狭いスペースに所狭しと売り子がおり、野菜が溢れているバザール
何を買うわけでもないのですが、歩くだけで楽しかった。なんでかなワクワクする

って日常の楽しみレベル低!!



ウルゲンチではなかなか言われない「今日は」といって絡んでくる子がいたり

IMG_7476.jpg


ブハラの大事故の時にお世話になったタクシーの運ちゃんに出会ったりと
またまた良い出会いがありましたよ


でもやっぱり、こうやって世界遺産の城壁を背にして平気な顔をしてそこに開かれる市場

そしてそこを当たり前の日常として何も感じなくなっている現地の人たち


IMG_7481.jpg

こういう風景に違和感ですよーなかなか

いや、違和感というか・・・
世界遺産も地元の人たちにとっちゃそんなもんすよねーー


いやーしかしリフレッシュできて日本へのお土産も購入することが出来て良かった良かった!!







てことで
にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村 ←ここまで読んじゃった方は一休みしましょう










で、わかりますか?
養殖漁業と栽培漁業の違い


養殖漁業は魚が子どもの段階からある程度のサイズになるまで、要は出荷できるくらいのサイズになるまで水槽や生簀の中で育てる。最初から最後まで人の管理下に置かれる。

一方栽培漁業は卵から稚魚になるまでの、一番生命の危険性が高い時期に人間が手を貸して守り、自分で生きていけるようになればそれぞれの魚介類の種類にあった海に放流します。そして自然の海で成長してきたものを漁獲するというもの。

決定的な違いは一旦放たれるのかどうか、というところですね。


勉強になります。






あー早くサッカー教えたい

外国人子供






category: その他

コメント

ブログおじゃましまーす。

今日ちょうど隅ちゃんとヒヴァ行く話してて、水曜に「雪のヒヴァ」に逃避行です。
別の用事もあるけど、楽しみ~

豚丼と沢庵、今度みんなで食べたい…

URL | akemi #-

2012/01/10 00:08 * edit *

でました赴任して2回目の逃避行!素晴らしい
ソリしたいなら動ける格好していきやー!!

食べましょう是非とも

てかブログしてくださいよ。。。。。

URL | ムロッド #-

2012/01/10 03:15 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://momojirou55.blog87.fc2.com/tb.php/169-3522761b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

comrade

I am

news

calendar

stopping on the way

emergency button

congratulatory speeches

recollections

sorting

find out

petition

QRcode

come on baby

