HozirBoramanFC

ウズベキスタンでサッカーを指導している人が綴るブログ

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

いよいよ 


今週金曜日と土曜日、同期が働いているシャワット2番学校に御呼ばれして行きました

日本人が3人もくるっつーことで、ちょっとしたお祭り騒ぎ

完全にお客様扱いしてもらい、その場ではダンスや朗読など楽しませていただきました

これがその学校の新しい制服だそうです
DSC00951.jpg

可愛いですねー子どもがこういうの着ると
ただ中途半端なことに、指定制服があるのは女子だけだそうで
男性は黒ければまあだいたい許される的な感じ


で、祭りの後通称マサキ部屋に行くと、日本語を真面目に勉強している生徒がやってきた

形容詞などはまだまだこれからだそうだが、
何で学校に来ますか
何時に起きましたか
などの簡単な会話はできるというのだから驚きだ


残りの半年が楽しみですね

そしてその子とこんなことすることに

DSC00969.jpg




そう将棋

ウズベキスタンではチェスがかなり人気がある国民的な遊びなので
将棋なんかは少し教えたらすぐに要領掴んで戦えるまでになる模様

ということで一戦交えました



結果は































負けました





























!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!





















ふつーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーに




















戦って
























ふつーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーに






















負けました











笑えない。









ってことで帰ウルゲンチしてからはキムチ鍋パーティー






その後清水先輩が残してくれたやたら考えなアカンカードゲームをして少し頭が活性化されました

ということで楽しい週末でした。




で、いよいよ明日は
待ちに待った講習会第2回目



第一回目を導入と言うことでお互いのことをまず知りましょうって内容でやった
それが確か春


それから季節が変わり夏になり、それも過ぎ去り秋になり、あっという間にマイナス10度



俺は今まで何をやっていたのかって



それなりに活動してました


ただ、6月になり夏休みに入ってコーチも学校に来なくなり、
9月授業が始まれば大会前の二部練が始まり、
あっというまにもう師走

俺のイメージでは年明けには全行程を終わらせて
そっからコーチにプランニングしてもらって指導実践ってとこまでもっていきたかった

ただ蓋をあけてみるとこれ


まあそんなもんですよ

計画通りに進むことなんてまあほぼほぼないですわなこんなところで


ということでダラダラ流れてしまいましたが、明日2回目を行えそう


対象が配属先の5人のコーチと言うことで少ないんですが、それでも集まらない
明日は会議もあるのでその会議の後にすぐ始めさせてもらいたいと思う


前回の反省を生かして、動画をたくさん交えながらの説明で攻めて行きたい

時間は1時間弱かかるので疲れるかもけど聞いて欲しいし俺がこんかったら一生勉強せんやろってコーチもいるので意地でもやらしたるし聞かせたる


ほんまあとたった6カ月、実質活動期間は俺は5カ月ちょっとしかない

だから、子どもへの指導とともにコーチへ少しでも俺が知ってることを伝えて行かなアカン


それを自分のものにするかせんかそんなことは知らん
コーチのためではない
コーチの先にあれだけの多くの子供たちの未来がある
だから見過ごせんってか
意識高いコーチだけに伝えるのじゃなくて、みんなに聞かせたいし
そういうきっかけを作ることは俺がせなアカンこと
特定のコーチだけにたくしていくのはホンマにホンマに最終手段やし賞味それはいつでもできる
出来る限り全員にやらな
だから全員への講習会実施にこだわってきた

ようやくそのチャンスがきた

どうなるかわからんけど
実施できるかもわからんけど
準備は出来てる

テーマは指導理論ということで今回は技術についての話
キック、ドリブル、シュート、パス、タックル、ヘディング、コントロールなどなど

ウチのコーチは生徒のキックが変なのは気付いたりする
ただ、どこがどう変なのか。じゃあ一体どういったアドバイスをしたらいいのかってとこが全く整理できてない
そういう技術的な細かいところについて明日はやるつもり
何となくわかるけど子どもたちに指導はできないってレベルなのでそこを整理して頭に入れてあげたい




実施出来てないのに書きすぎてもアカンな
詳細は実施出来た後に書けたらええな思うてますんで


まあ一応実施できることを願っとってください





にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村 ←年末だけ!!!!!!!!押し放題セール始めました

スポンサーサイト

category: サッカー

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://momojirou55.blog87.fc2.com/tb.php/154-9681544b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

comrade

I am

news

calendar

stopping on the way

emergency button

congratulatory speeches

recollections

sorting

find out

petition

QRcode

come on baby

