HozirBoramanFC

ウズベキスタンでサッカーを指導している人が綴るブログ

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

あだ名 

あだ名ってのはどこの国でも存在する?もんでウズベキスタンにもある

俺は小学校、中学校の頃
ももじろうという変わった名前から、
ももじ、もじじ、じじも、もんじ、ぱぱじ、ぽぽじなど色んな呼ばれ方をしていた

小学校の頃友達と喧嘩した時には、皮肉なのかなんなのかなぜか桃太郎と呼ばれた

桃太郎ってヒーローの名前やけどなあって思いながら・・・


ウズベキスタンにもあだ名がたくさんあるので少しだけ紹介する。

①本名・②あだ名・③あだ名の意味という順で紹介していく


イルシュ・シチュコン・ねずみ
(彼は、中1のキャプテンでありながら一番身長が小さくちょこちょこする。そのためねずみという愛称で呼ばれている。
俺も彼をシチュコンと呼ぶことはしばしばある)


アキマル・タンク・ダンプカー
(彼も中1でポジションはFW。誰からも好かれるキャラクターで、試合になっても怖いもの知らずでどんな相手にも突進していく。その様子からダンプカーと呼ばれるようになったのだという。確かにプレーに気持ちが表れやすい選手だとは思う)


フェルズ・フェラーリ・フェラーリ
(中1でFWの選手。基本的には優しい奴。フェルズという名前が車のフェラーリに似てることからフェラーリと呼ばれる。フェラーリほど爆発的なスピードがないのが少し残念だが。)


サナット・ライラキ・鳥の名前
(彼は中1で一番長身の選手。いらんことばっかりしてるけど、ライラキは鳥の種類だという。どんな鳥かは知らないが、おそらくデカイ鳥なのだろう。)


オティズ・カルー・年寄り
(彼は中1ではあるが他の中1よりも一年遅く入学した生徒。そのため他の皆よりも1年早く生まれている。たかが一年の差だが、そこに付け込んで子どもたちは年寄りと愛情を込めて呼んでいる。ただ、年上と言うことでコイツにさからえない生徒がほとんどで、年寄りと呼べるのはごく一部の同級生に限られている。)


オタベク・マカロン・マカロニ
(彼は6年生。ウルゲンチにいるコーチの名前がオタベクでその人のあだ名がマカロンということから彼もマカロンというあだ名がついた。気に入ってはいないようだがそれほどいやではなさそうなので時々使用する)


クワンドック・チムチク・鳥の種類
(彼も6年生でとにかくまじめな生徒。リフティングに関してはここ1年間で一番成長した生徒だろう。と、ここでも鳥の名前が登場。どのような鳥かは知らないが、きっと勤勉な鳥なのだろう)


名前不明・クルバッカ・カエル
(6年生。もうなんというか見るからにカエルなのだ。見た目が完璧にカエル。だからそのままあだ名もカエル。世の中で一番嫌いな生き物がカエルだが、彼のことは嫌いではない。)


シャフサッド・ランポーチカ・電球
(6年生。ひと際小さい生徒。彼もカエルくん同様なんというか、見るからに豆電球そのものなのだ。豆電球に似ている人間が居るとは思わなかったが、彼は似ている。ランポーチカ。愛嬌のあるあだ名だと思う)


とこんな感じで、日本にはあまりないようなあだ名がウズベキスタンでは使われてる印象を受ける
名前を少しいじって呼びやすいように変えるのがあだ名という感じの日本に比べて、そういう省略した呼び方はあるものの、全く別のモノにたとえて呼ぶ呼び方もそれと同じくらい存在するようだ。


例えば子ども同士が口喧嘩をすると、面白い。
ヤギとか牛とかゴミ箱とかゴミとか雑巾とか女の子とかそういう言葉を多く発する
つまり、ウズベキスタンの中ではこれらの価値が凄く低いモノと捉えられているということ。

ヤギとかはやはり馬と比べるとかなりトロいのでわからなくもないが、女の子(ハテネク)というのを聞くと
まだまだ男尊女卑がかなり根強く残っている国なんだなと言うことを感じる。

そういう側面から言えば、喧嘩やあだ名に注目してみるということも悪くない。



にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村 ←寝る前に何かやり残したことはありませんか?
            そう、ワンクリックです!!!!!!!!!!!!!!!!





category: ウズベキスタン

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://momojirou55.blog87.fc2.com/tb.php/148-29d0a90d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

comrade

I am

news

calendar

stopping on the way

emergency button

congratulatory speeches

recollections

sorting

find out

petition

QRcode

come on baby

