HozirBoramanFC

ウズベキスタンでサッカーを指導している人が綴るブログ

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

現地業務費 

JICAでは、ボランティアの活動支援の一環として現地業務費活用制度というものがあります


これは年間計算で日本円にして10万円までの物資を、必要書類を作成し申請することによってJICA在外事務所から支援してもらえるというもの


以下JICAボランティアハンドブック参照
現地での活動経費は受け入れ国配属機関が負担することが原則ですが、開発途上国ではその経費を負担できないケースがあります。配属機関に代わりJICAが、ボランティアの活動経費を支給する場合があります。その際にはボランティアの申請に基づき、JICAが必要性と妥当性を検証した上で予算の範囲内で承認します。


私の配属先は、生徒が150人以上にもかかわらずボールが20球ほどしかなく、さらにその中にまともなボールがほとんどなく、ゴム製のボールがたくさんあるといった状況。
新年を迎えても学校側で用意されていない様子だったのでJICAにこのことを相談したところ、現地業務費から新しいボールを購入して頂けるということになった。


半年ほど前からJICAと話し合い、つい先日新隊員の赴任と共にボールも持って来て頂いた。


20球でもいいですが、できれば30球欲しいと伝えたところ、30球用意して頂けました。



そのボールがこちら




HozirBoramanFC


配属先には一切ない質のよさそうなボールが届いた


HozirBoramanFC

これはTANGOと呼ばれるモデルで、1978年FIFAW杯アルゼンチン大会で使用されたモデル

もちろん実際のそれとは異なるが、革製重さも規定の重さを満たしており、ようやく本物のボールでサッカーを教えられるといったところです


HozirBoramanFC


こちらは日本では見たことありませんが、基本的にはタンゴと同じ作りをしており、同様に質が良い。



早速このボールを使いながらトレーニングを行う私とコーチ陣達

何よりコーチ陣が驚いていたのは、何日経ってもボールから空気が抜けないことだ。
それが普通でしょ・・・と思うが、質の悪いボールは1時間もすれば空気が抜けて行く

練習前に空気入れをするのが私たちのルーチンワークなのだ。


このボールにはそれをする必要がないということで、みな嬉しそう。









ちなみに余談ですが、世界のサッカーボールの70-80%がパキスタンで生産されています!!!!
へぇ~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!



理由は
かつてパキスタンがイギリスの植民地だったということ
そして内部を膨らませるための膀胱を供給する牛がたくさんいるということ
イスラムがマジョリティであるパキスタンでは牛を殺すことに抵抗がないこと
だそう。

現在でも人件費のかかる手縫いのボールはパキスタンで製造されている。
しかしこの手縫いのボール製造は昔は家内工業で行われており、その過程で児童が労働に従事していた
これが国際的な問題になって以降、FIFAとUNICEFが同意の上、フランスワールドカップ以降、児童によって生産されたボールを使わないことを決めた


ちなみに昔は、豚の膀胱を膨らませたものをボールとしてラグビー、サッカーが行われていた
へぇ~~~~~~!!!!!!!!!!!





にほんブログ村 サッカーブログ 海外サッカーへ
にほんブログ村     ←ランキングに参加しました。やるからにはてっぺん取ります!!
            ブログ見て頂いた方、どうかワンクリックよろしくお願いします。  
                             
スポンサーサイト

category: サッカー

コメント

え~!!!!!
サッカーボールって牛の膀胱から出来てんの!?
初めて知った!
膀胱!?
なんでまた膀胱・・
それ思いついた人すごいね。

URL | yo-kosan #-

2011/11/19 04:28 * edit *

ボールの内部にかつては膀胱が使用されていたって話です。
今は膀胱は使用されていません。
中途半端な説明ごめんなさい・・・
正確には、今は表面は人工皮革で内部はゴム製空気袋です。
でも膀胱を膨らませたものをそのまま使っていたことは事実です!!!!!

ナースブログのやつ、毎回押してまっせ~~~!!

URL | ムロッド #-

2011/11/19 11:55 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://momojirou55.blog87.fc2.com/tb.php/143-465d2ff0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

comrade

I am

news

calendar

stopping on the way

emergency button

congratulatory speeches

recollections

sorting

find out

petition

QRcode

come on baby

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。