HozirBoramanFC

ウズベキスタンでサッカーを指導している人が綴るブログ

 

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

ムエタイ世界選手権 


更新出来てませんでした。が再開します

先週火曜日から土曜日まで報告会という名の栄養補給のためにタシケントに行ってきた

色々あった安全対策委員の役目も無事終えることが出来た

で、多くのJICAボランティアは報告会後の土曜日はUJC(ウズベキスタン日本センター)というところの10周年記念イベントに参加した

でも俺はムエタイ世界選手権に観戦に

hozirboraman


これはIFMA(international federation of muaythai amateur)主催のムエタイの世界大会

こんな機会絶対ないわと思い、一人で観に行きました

ムエタイやから、ひざとか肘とかが見れてかなり激しいことを期待したのですが、
残念ながらアマチュアだということで、アマチュアの世界ルールに則り、
ヘッドギアをつけ、肘にもプロテクターをしての試合と言うことでした


hozirboraman

出場選手みんなが、試合始まる前にあのムエタイ独特の儀式をする
リングを一周してみたり、リングに正座して祈りを捧げてみたり

これがなかったらもっと時間短縮できるやろうに・・・・


hozirboraman


カテゴリーは男性、女性、子ども(男の子)の3つのカテゴリーに分かれており、
階級は、男子と子どもが42キロから45キロのpin weight級から
91キロ以上のsuper heavy weight級までの14階級

女子が42キロから45キロのpin weight級から71キロから75キロまでのmiddle weight級までの10階級に分かれて行われた




女子の試合はレフェリーも女性
hozirboraman

女子の試合は、ペース配分とかなしに、ちょっとやられたら相手がめちゃくちゃ切れて激しい殴り合いになるっていうシーンが多かった

もちろんKO自体は少なかったけれど、見ごたえは非常にあった



で面白かったのがこれ

hozirboraman


ムエタイと言えば独特の音楽の中で試合がされるイメージがあると思うんですけど、
今回の世界大会でもそうでした

ただ、ムエタイの試合の時はいつもそうなのか、ただ単純に音楽がないだけなのかは知らないけど、
リングのすぐそばに楽器を持った方が4人座られていて、その方々が試合の都度に演奏していました


おかげでムエタイっぽくなって良かったんですけど、毎回毎回あないして演奏者がいるもんなんやろか・・・


あの人ら何時間もあーやってあぐらかいて背もたれもないし、腰には相当の負担ではなかろうかと。




hozirboraman


このように試合が始まって20分もすると、会場がほぼ満員に

娯楽が少ないウズベキスタンだからなのか、格闘技が好きなウズベキスタンだからなのか、単純に好きで観戦に来ているからなのかわかりませんが、凄い人の入りでした


そしてウズベク人が試合に登場するとなると会場全体がお祭り騒ぎ
試合前で会場にウズベクの国旗を持った選手が出て来ただけでスタンディングオベーション
全く効果的でない派手な技を繰り出すごとに超興奮
若干ヤバいのをウズ選手が食らうと一瞬にして会場が シーン・・・
この一体感はすげぇなぁ
こんだけウズの観客がいたおかげで俺も大いに楽しめたということに関しては疑いの余地はありません


25000スム(800円程度)でお土産も買うことが出来、大満足して帰れました

hozirboraman


やっぱり首都隊員は良いですね今回思ったけど
こういった世界選手権や大きなイベントがひっきりなしに開催される
今度のウズベキスタン対北朝鮮のW杯アジア3次予選だって見れるのが本当に羨ましい
日本で普通に生活して居たらムエタイ世界選手権なんて絶対観に行かないし
どんなものでも本物を見るということが一番大切だと思うので、
本物を見れるチャンスが多い首都の隊員さん達はそういう点で凄くツイているなーって思いました


あーそうそう、肝心のウズベク人の戦績なんですが、自分が見た中では4人登場して全て判定で1勝3負でした。
自分が見てもわかるような内容だったので、国際大会ではさすがに八百長がないんだなーと、そこが一番素晴らしいことだなと見て感心していました。

ってそれが普通やろ!!!!!!!!!!!!!!!


スポンサーサイト

category: その他

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://momojirou55.blog87.fc2.com/tb.php/112-19bc4ad3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

comrade

I am

news

calendar

stopping on the way

emergency button

congratulatory speeches

recollections

sorting

find out

petition

QRcode

come on baby

