HozirBoramanFC

ウズベキスタンでサッカーを指導している人が綴るブログ

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

手作りラダー 

3月8日の女性の日


学校で大きめのパーティーあったのに参加しませんでした


その理由はこれを作っていたからです


年末に人間ラダーを空手隊員から教えてもらって始めました


そしてそれから約2カ月が経ち


より効率よく効果的なものを求めてラダーを手作りすることに


協力してくれたウクタムには本当に感謝しています


こういうことに興味持ってくれて少しでも期待感持ってくれるウクタム


彼がいなければ俺一人でこんなんやるのビビるし


彼がいたらなんとかしてくれるやろって心強い


今となっては自分が素で居れる存在です。


て彼女か!笑


①まずバザールに行って14mの紐と6mのプラスチックパイプを購入


IMG_8216.jpg


それをその場で50cm感覚に切断




②プラスチックにドライバーと金づちで穴をあける


IMG_8219.jpg





③縫い針と縫い糸のように針金と購入したロープを合体させ開けた穴に通していく


IMG_8221.jpg




④12本のプラスチック全てに穴をあけてロープを通す


IMG_8222.jpg




⑤ロープを通したプラスチックが動かないように派手な金具で前後を固定



IMG_8233.jpg
IMG_8238.jpg



で完成。



今日、生徒が6割くらいしか来てなく、ちょうど良い人数だったので7年Aクラスの選手にやらせてみた


IMG_8256.jpg


さすが人間ラダーを毎週やってるだけあって飲みこみは早かった


けど、人間ラダーは固定された場所で行うのに対し


本物のラダーは動きながら行う


そこが少し難しい様子



IMG_8254.jpg


この写真に写っているオレンジのビブス着てる奴は、
このままつぶれず上手く指導受けて行けばプロになれる選手


こういう練習一つとっても取り組み方が違う明らかに

練習する時は自分の世界に入り込むようなやつ





もともと知っていたものと今回新たに調達したもの全部で14種類


定期的に取り入れて行こうと思っています


あ、ちなみにこのラダーから得られる効果なんですが、
脳から出された指令が筋肉に到達する速度を上げてくれます

人間の体はまず脳が反応する

脳が反応して出した命令が筋肉に伝わることで初めて実行されることになります

ほんの1秒にも満たない短い時間なのですが

この筋肉までの到達時間に差があると球際などで一瞬出遅れたりする

球際では一瞬の差が勝敗を決めることもあるのでここの能力は鍛えておきたい

実際、頭で理解してても明らかに体が動くまで遅いなって言う生徒何人かいるので

その辺がどう変わって行くのかは今後注目してこうかなと



ちなみに今回のラダー作成にかかった費用
ロープ 4000スム(120円)
プラスチックパイプ 1m=1800スム 6m=10800スム(320円)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
計                        15000スム=450円



うい


明日はウチの学校の先生が子供を出産したので練習後そのパーティーに行ってきます



にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村→春には冬に別れを告げる雨が降る

category: サッカー

comrade

I am

news

calendar

stopping on the way

emergency button

congratulatory speeches

recollections

sorting

find out

petition

QRcode

come on baby

