HozirBoramanFC

ウズベキスタンでサッカーを指導している人が綴るブログ

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

ウズベキスタンに完敗 


ベレー























ベレー





















ベレー





日本代表がホームでウズべキスタンに普通にやって普通に負けたってよ



ウズベキスタンのテレビでは放送される予定はなかったはずやのに


勝利した次の日から一日2回のペースで放送してやがるし・・・ウズっぽいな


始めは負けると思ってたから放送の予定なくて

勝ってからは予定変更してまでも放送しまくるという

あー悔しい悔しい

ってかムカツク

ヨーロッパでプレーする選手が半分以上いる日本代表

その多くが前日もしくは前前日に合流

休む間もなく試合

そのためコンディション不足

試合後の走行距離などのデータを見てもそれは明らか

逆にウズベキスタンは試合の4日前に韓国とフレンドリーマッチをし

余裕をもったうえでの来日

そこの違いは大きい

が、負けた直接の敗因にはならんやろそれ

それが一番の敗因と言っているような人はサッカー知らないなきっと

じゃあ負けた原因なんやねんって

一つは遠藤が消えたこと

なんなんやろ

きっとウズベキスタン相当研究してきたんやと思う

だからアブラモブ監督は試合前日会見でも

「主力メンバーいないけど美しいサッカー見せれる」って自信持って言えたんやと思う

ウズベキスタンのスカウティング組織ってどんなんなんやろ

小野さんみたいな人がいるんかな

それとも監督自身がスカウティングしてるのか

いずれにせよこの試合では遠藤が完全消えた

日本代表の攻撃って遠藤から始まることが多くて

遠藤のが入れる縦パスがスイッチオンの合図なんよな日本代表の攻撃って

ただ今回は遠藤が良い状態で受けれることがほとんどなく

日本代表の攻撃のスイッチの入れどころが合わなかった

というかスイッチ入れれなかった

だから香川とか長友とか岡崎とかの個人の能力に頼らざるを得ない状況が多く発生し

いつものような崩しのシーンが見られなかったのだ

実際前半に得たビッグチャンスも岡崎の個人技によるもの

個人で打開する場面は何回か見受けられたがそれだけだった

組織としての攻めがあるから個人技が活きるのであって

技術を発揮する状況をチームとして作れなかった

そこが得点できなかった大きな要因

遠藤がいなくなったらどうなるのか凄く不安感を覚えた試合になったと思う代表は

次世代のゲームメーカー早く出て来い

そう言われるとゲームメーカーらしいゲームメーカーここ数年見てないわ指導の現場でも

大丈夫かな日本・・・


で、もう一つの敗因がメンバーですね

スタメンの時点でようわからんし

後ろの4人は良いとして前の4人の組み合わせ謎・・・

左から岡崎 香川 藤本 トップにハーフナー

ないわーこれはないやろ

藤本とハーフナーがスタートの時点で采配ミスやな

この時点からザッケローニの選手を試したいって気持ちが表れてるよね

勝って1位狙うって言ってたくせにその傍ら選手を試したいってさ・・

そんな都合良く行かないでしょ世界のサッカー

藤本なんて今までの代表選の大舞台に立った経験ほとんどないし

ましてや海外組とのプレー経験だって全然多くないです

やのにアイスランド戦で結果でたのか知らんけどスタートから使うってなんか違うでしょ

3次予選のタジク戦とかならわかるよそれでも

ただ1位にならなアカンっていう状況で採る采配ではないかな

ハーフナーにしてもそう

彼ではボールの収まり悪いやろ絶対に

高さはもちろんずば抜けてるけど、収まりが悪いのでは話にならない

ハーフナーをファーストチョイスにするのは日本代表として今は最善の策ではないと思う

ハーフナーがもっと成長してからや思う

それより李のほうが絶対良かった

韓国戦での李もそうやし、彼の方が断然収まりが良い

本田がいなかった状況で、前で溜めれる選手がいないのは日本としては致命的なこと

ましてや絶対に勝たなければいけない試合の時にハーフナーのような選手が戦えるのかどうか

去年までのJリーグ見たら答えは出てるやろって

李とハーフナーどっちが戦えるやつかってこと

俺なら絶対李スタート

んでから後半の交代のわからん

乾の投入な

もちろん乾のこと応援してるし見たいって書いたけどさ、まさか出るとは思わなかったよ

彼だってそうA代表のキャップ数全然やん

ボーフムで結果は出してるとは思うけど、最終予選前までにできる試合がもうないから試しておきたいって言うのが見え見えや

それでは勝てないやろ

藤本アイスランド戦で見れたなら使う必要なかったし乾スタートで良かったやん一層のこと

もしくはベテランの憲剛スタートとかいくらでもあったやろうに

ホンマに勝ちたいと思って試合に臨んでたなら

でも監督はそうじゃなかった

最終予選まで3ヶ月間代表の試合が行われないことから、どうしても試しておきたいという判断に至った

別に試すことが悪いこととは思ってない

なんてったって一番の目標はW杯出場権を獲得することやから最終的に

でもそれやったら最終予選のためになんでもっと色んな選手試さなかったんやっていう

それこそ宮市なんて初めての代表にせっかく呼んだのに使わなかったとかマジで意味ないし

試すなら試せばいいねん何も恐れることなく

試すけど勝ちたいとかいう考えがあるからこういう結果になったんやろな

それに比べてウズベキスタンは主力が大量に抜けた上でオリンピック世代の選手も起用することに成功し

勝利を手にした上でかなり大きな自信を植え付けることに成功したと思う

そういう意味でも完敗や今回のゲーム

調子に乗らせたくないチームを調子に乗らせた形になっちゃったな結果的に

今回の試合1億3千万いる日本人の中で、日本の勝利を一番願ってたの誰か分かる?

俺や!笑

冷静を装っていたけど、マジで日本人で俺が一番勝利を願ってた

だって活動に支障きたしかねないし

わざわざ日本からサッカーのコーチ来て指導してんのによ?
その日本にウズベキスタンが勝ってしまったらどうよ?
ももじろーの話聞かんとウズにいるコーチの話聞いてた方が良いわ!てなりかねないでしょうよ

今のとこ生徒からそういう雰囲気は感じられない

というか話聞かなくなるとかそういうことは関係が出来てるからないんやけど

でも同僚のコーチとかにやっぱ色々言われっし

日本弱いとかウズベキスタンはヤバいとか

何も知らんのにそんなこと言われてマジでイライラするし悔しいし

勝ってもらわなアカンかってんて今回

でも負けたししゃあない

こうなったら3月9日の抽選会

日本とウズベキスタン同じグループに入れ!!

ほんで6月3か8か12のいずれかでタシケントで試合行われろ!!




てか、昨日と今日気温が16度と17度までいった
つい2週間前まで体感温度マイナス30やったのにいきなりどうした

なんやったら俺この2日で日焼けしたし?

体調管理気をつけよー


にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村→お願いしまーす。

category: サッカー

comrade

I am

news

calendar

stopping on the way

emergency button

congratulatory speeches

recollections

sorting

find out

petition

QRcode

come on baby

