HozirBoramanFC

ウズベキスタンでサッカーを指導している人が綴るブログ

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

結構な大事故 

が一昨日と昨日とそして今日発生しました

週末は水道管が壊れて水が噴き出すという騒ぎ

これはウルゲンチの仲間が一緒にいたタイミングで起こったことだから

ベッレーで済ませれた

もし一人やったら

って思うと恐ろしいなほんまに

で、昨日、全然使わない小さい方の部屋を覗いてみると

なんやら変な様子

そして水道管のこともあったので大家を招集

今日、自分が学校行っている間に見てもらいました

水道管の方は治してくれてましたすでに

がしかし、帰宅してビックリ

ビックリどころじゃないわ

全く使ってない小さい部屋がこんなことなってた



IMG_7784.jpg


白い二本のパイプのようなものから黒い液体が吹き出てる様子伝わりますかね

拡大するとこんな感じ

IMG_7782.jpg


何これって

これは水です

汚いですが水なんです

どういうことかと言うと

ウズの家にはこのような暖房器具があります

IMG_7785.jpg


ここに火をつけて部屋中を温めるんです

部屋を暖かくするのはこれ自身ではなくて

正確に言うとこいつら

IMG_7786.jpg

このなかにたくさんの水が入っていて

さっきの暖房器具でこの中に入っている水を温めて部屋を暖かくするというもの

そのため、このようなパイプのようなものが部屋のあちらこちらにありますウズベキスタンの家では

学校とかでもこのシステムがかなり採用されていて

ガスがある学校はかなり暖かくなる

黒い液体が噴き出しているのもそこからで

本来なら暖房をつけるとそのパイプも温かくなります

ただ今回は破裂

なぜか

大家いわく

寒いのにガスを全然お前がつけないからだそう

つけたり消したりしてるうちに

今回の寒波で中の水が凍ったりしたのだろうか

それでまたつけたりして中の水が溶けたりしてる間に限界超えたとか

ウズベキスタンでは外出する時も

つけっぱなしにしておくのが普通、

寝る時もこの暖房器具をつけたままにするらしく

消すのは仕事に行く時くらいだとか

仕事に行くときさえも消さない家庭が多数派らしい

ちょっと理解できにくいなその考え日本人には

そんなん言うてるし年末ヤンギバザールで4件も連続して火事あったんちゃうんかって思うけどね俺は

まあだから、普段使われてるのが当たり前らしく

寒さには対応していないのだとか

外がどんだけ寒くてもこれをつけてればよかったらしいのだが

俺は寝るときも外出の時も消す

だから平日は毎日5時間も使わないんです

それで今回の大寒波にやられたんだって

つまり俺のせい!なんだとか笑

そもそも暖房器具一日中つけておくものとか今、ってか2時間前に初めて知ったし

弁償しろって言われてるけど、とりあえずJICAに相談して明日決まる

ゆーて俺の自腹やろうな

50ドルで収まる言うてるしそれならそれでもういいけど

汚れた壁を直すのとかにかなり金いかれそう

この家を明け渡す時に多額の金を請求されそうで若干萎え気味な俺

つけておくべきってのを知らなかった俺が悪いと言われれば言い返せない

が言うべきやろそれにしてもそういうことは

外国人がそんなことまで知ってると思うなウズベキスタン人よ

俺は現地人ではなく

外国人だ

説明責任があるのだお前たちには

なーんかまたイライラするわ

このぶつけどころのないもやもや感

それに加えてしっかり今日も最後の講習会延期になったし笑

もうな、講習会ってのを7回実施したってことに拍手やわ

これだけ延期・変更・中止の繰り返しの中でさ

これに関してはやり切ったって事実に乾杯していでしょ

まいずれにせよあと3週間で冬終わるってのにこのタイミングで不必要な事故やわ

ウズでの冬の一人暮らし・・・大変です

なにかと波乱万丈な一人暮らしとなっております今のところ

そしてウズベキスタンのモノづくり

ヘボいです

てか

やわいです

てか

残念です



にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村→知ってください、広めてください、ウズベキスタンのこと



category: 生活

comrade

I am

news

calendar

stopping on the way

emergency button

congratulatory speeches

recollections

sorting

find out

petition

QRcode

come on baby

