HozirBoramanFC

ウズベキスタンでサッカーを指導している人が綴るブログ

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

恵方巻 


今日、ホラズム州の多くの学校が休校になった

正確に言えば今日と明日で

学校によっては来週末まで休みになったとこもあるのだとか

理由は

なんと

寒いから

さすがに京都に居てる時はこの理由で学校休みなるのはなかったから

俺的には結構驚きな理由なわけなんですが

ジョーとかはそういう経験あるんやろうか

釧路とかの学校ではありえそうやなそれこそ

今日は最低気温が19度で風速が約15mくらい

それに伴い体感温度が約マイナス30度ってところ

今日はな、ほんまにアカン

道で10分立ったけど

足先が痛くなりすぎてイライラしたし

寒さは人を不機嫌にする

ほんまに動物の一匹や二匹簡単に死ぬんやないかなこの寒さわ

なんてかな

痛すぎるよなこれだけ寒くて風邪があると

なんもしてないのに耳が切れたような激痛走るし

鼻水でてなくても鼻の奥の方にある水まで凍ってきて

変に鼻むずむずするしな笑

これが今シーズン一番の寒波だということを願っています

なんかウズの寒さはロシアから来るとか何とかで

ロシアの寒さが3日後にウズにやってくるとウズ人はいう

実際今、ロシアもかなりの気候らしく

ってことはもう少しこの寒波が続くってことなのかどうなのか

とにかく確実に言えることは

この寒さが何週間も続くようなら

首都に避難することもありじゃないかって思うくらいの寒さだってこと

ただ俺たちはまだマシですよ

誰がきついって

ヌクスに居る隊員二人でしょ

まず間違いなくホラズムよりかは寒いし一番厳しい気候だと思います

ほんま仕事行かなくていいんじゃないかって思えてくるこの寒さは

でも仕事には行くわけで

それにはやっぱり食べることが必要ですね。

ってことで今日は、後輩隊員さんの家で恵方巻ってのを食べましたよ

今日は節分だったんですねそう言えば

恵方巻ってみなさん知ってますか?

俺知らなかったです関西人なのに

大阪発祥らしいですねこれって

もともとは豊臣秀吉時代の家臣が出陣の前日に太巻きを食べて大勝利したのが始まりだとされるような説があるとか


節分の夜に恵方に向かって目を閉じて一言もしゃべらず願い事を思い浮かべながら太巻きを丸かじりするのが習わしとされているのだって

んで七福神に因んで、かんぴょう・きゅうり・しいたけ・出し巻き・ウナギ・でんぶの7種を入れると福を巻き込むとか


俺は全然知らんかったわ恵方巻

家で節分に太巻きを食べる習慣は確かにあったかなって記憶はあるけど

それが恵方巻だということは知らんかった

また一つ勉強になったわ

御馳走様でした!!!!!!



にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村→凄いです。なんと7位まで来てしまいました。皆さんご協力本当にありがとうございます。引き続きよろしくお願い致します。



category: ウズベキスタン

comrade

I am

news

calendar

stopping on the way

emergency button

congratulatory speeches

recollections

sorting

find out

petition

QRcode

come on baby

