HozirBoramanFC

ウズベキスタンでサッカーを指導している人が綴るブログ

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

講習会第6回 


を今週の月曜日と火曜日の二日間で実施した

月曜日やるって言っててんけど、

コーチの3人がなぜかみんな病院に行く用事があるという

こっちの人はほんま何かあったらドクトルドクトル

そんな普通の風邪とか喉痛とかでドクトルができることなんてしれてるやろ

ってのが日本の考え方であって

ウズベクではそうじゃなく

とにかくまずドクトル

ドクトルに見せて安心したいんやろな

てことで初日の参加者は3人で2日目の参加者が3人

まあ校長とか副校長はもともと数に入れてないので

来ても来なくても構わん

今回のテーマはサッカーの専門的なことではなくメディカルについて

この題名を見た時コーチのテンションが若干下がったのを見逃しはしない

やっぱ思うんよねこういうこと俺たちに必要?って

講義中もしきりに、料理担当の人を今回呼んで話聞かせるべきやったって

内容としてはまず水分補給

体内の60%は水やとか

体重の2%の水失ったらアカンねんけど、

真夏に激しく運動すればそれだけで軽く1リットル分発汗するよと

やし練習中は適度に水分補給をと

去年まで練習中に水飲ませないコーチ達だったので

もう一度頭に入れておかないとと思って

次にRICE処置

こっちのコーチは選手が怪我とかしても何もせん

「痛がってんと立てや」

「立て!立て!」

の一点張り

だからもちろんケアの仕方も知らない

ましてや寒い地方のホラズムでは

アイシングなんてことは考えられない様子で

なんでアイシングしなアカンねんて感じやった

おそらくコーチ達も選手時代アイシングなんてやった経験ないやろうから

実際全然どうしたいいかわからんやろうなあ

せやけど痛み止めとか腫れ防ぐためにもアイシングは必要であって

シンプルでありながら最大の効果を得られるのも事実

そのあとは栄養に関して少し話して

鉄分が必要やて話をしたんやけどこの辺から大失敗

ヘモグロビンなんて言葉出さなければよかった

知らない言葉無理に引っ張りだして教える必要はなかったな

ほんで乳酸な!!

辞書で調べた乳酸てロシア語全く伝わらんやんけボケ

辞書にあるんやしって完全信頼してしまったやん

その結果乳酸がなんなのか説明できないまま

体の中に悪いモノが溜まるからそれを除去するために酸素が必要やとか言って

もうグダグダ

イメージが湧かなさ過ぎたな今回の講義は

それでも一番今回言いたかったこと

トレーニング後には5分でいいのでしっかりクールダウンさせてください

ってのは伝えられたので良かった

今回良かったのはそこだけ

練習後にクールダウンないとかマジ意味わからんけど

ウズベクでは結構当たり前です

練習始めの準備運動はありえへんほど長く長くやらせるくせに

終わりはさっぱりし過ぎてる

今回は最悪そこだけでも理解してくれたらいいわと思っていたのでそこは強く伝えておいた

練習後ストレッチやらせてなかったらやらせるように言い続けるしかないなこればっかりは

コーチの中でそれが当たり前のことやって習慣づくまでは言い続けるべし


いよいよ講義形式の講習会は次回で最終回ということに

最終回のテーマはシステムとゲーム分析について

ウチのコーチは何も考えないで4-4-2のボックスシステムを当たり前のように採用してる

別に文句つけるつもりはないけど

選手が毎年毎年変わる中で一生そのシステムが一番ってことはないやろうって思うわけで

やっぱり何かって言うと

子どもたちを見てないというか

考えてないんですねそんなことは

考える以前に知らないんですシステムがなんなのかを

だからこれもそう

そういうことを考えるきっかけになればということで

システムを色々紹介していこうかなって

正直、システムなんて別になんでもいいんですよ

442でも433でも343でもなんでも

子どもたちの個性が最大限発揮できるような配置をすればそれでオーケーオーケー

そういうことも含めて最後にまた別の種類のきっかけ作りが出来ればなと

最終回くらいはみんな1回で集まって欲しいな思います

校長にお願いしよっと




にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村→次なる目標はトップ5です。ご協力お願い致します



category: 講習会

comrade

I am

news

calendar

stopping on the way

emergency button

congratulatory speeches

recollections

sorting

find out

petition

QRcode

come on baby

