HozirBoramanFC

ウズベキスタンでサッカーを指導している人が綴るブログ

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

最近イライラしてるわ 

昨日は、やるやる言うててなかなかでけへんかったサッカーフェスティバルをようやく5年生にも実施することに成功した。


コーチが若干高圧的なんが勘違いしてんなーーーて感じで残念やったけど、全体的にはみんな楽しんだり悔しがったり緊張しまくったりでいろんな感情を一日で味わえたのはなかなか刺激的やったんちゃうやろか

普段活躍していないアヌワルがまさかの大活躍で3位に食い込んできたってのもこのフェスティバルの醍醐味やなーて思いました


帰国までもう一回デカイのでけたらええなあ


IMG_7701.jpg



せやけど今日はアカンかった

ってかなんでかな最近やたらイライラしてるわ俺・・・

自分がイライラしてたからってわけではないんやけど、
生徒に思いっきり怒鳴ってしもた。

7年生のトレーニングの時間に8年生の体育の時間も被ってて、今は寒いので練習場所が体育館しかない状態だったのでぎゅうぎゅう詰めの状態

半分半分で体育館を使用してました

7年生には俺がメニュー組んで練習やれてたんやけど、8年の体育の授業はまともに授業されてる感じではなく、子供等が勝手に鳥かごして遊んでるような感じでだんだん飽きてきよった

んで残り時間少なくなったときに前面でゲームしたいて言いだして、お互い様やからということで最後は7年対8年でゲームすることに

んで試合開始して早々8年は本気でシュート打ち始めたりして、なんやら俺的に嫌な予感のする立ち上がりやった


ここは引き締めてやらんと8年に好き放題やられると思ったので7年に檄を飛ばす


で、試合は0-1から1-1に追いつく

すると8年は焦り出して、同時にプレーも荒くなる

その荒いプレーに対して8年がキレだして、ゲームが荒れる

それに対して7年の一人が8年の生徒にいちゃもんつけた模様
ウズで使われてるほんまにしょうもない言葉を言ったらしい

それにキレた8年は試合中にそいつを蹴る

それを他のコーチは見て見ぬふり・・・
俺もそこは見て見ぬふり。
ただこの時すでにイライラ度60

で荒れたまま試合は1-1で終了

同点のまま終わる結果に納得がいかない8年はコーチにもつっかかる

勝敗つくまでやらせてと

でも時間の関係上コーチは延長をしない

そしてそのゲームが終わった瞬間に、ゲーム中に選手を蹴った奴がまたその選手のところに行く
(ちなみにそいつは1年遅れの入学やから学年2つ違いなホンマは)

んでベンチに座ってる7年をまた2回思いっきり蹴る

コーチは「やめろ」とか言ってたような記憶はあるけど・・・
もう60度から一気に100度超えちゃったね俺は


なんでウズベキスタンにはこんな奴がおおいわけ

親の教育一体どうなってんのマジで

コーチだって「アイツら(当事者の2人)はもともと家が近くて仲が良いし・・・」とかって遠まわしにあっこまでせんでも良かったんちゃうか的なこと言ってくれるし


親の教育とかじゃなくてもう国民性の問題なんかこれは

単純にそう言う奴が多い国なんか

血統が荒いんかウズベキスタン人は

野生の肉食やろってやるが多すぎるわほんまに

瞬間湯沸かし器のくせに一気に冷めよるし・・マジわからん

教育どうこうの問題やないんか


だけどさ、あんなまま大人になっても何一ついいことなんてないよな絶対に

ちょっと気に食わん言葉言われたくらいで手が出るようじゃあな

そんなすぐ理性吹っ飛ぶようじゃあ周りも見えんやろうし自分も見えんやろうな思う

もったいないでほんま

アイツには期待してたからすげー残念っていうか

本来は9年のやつやねんけど(要は15歳ね)、卒業後は他の州に行きたい
こんなところからサッカー選手なるのは難しいって、良い意味でも悪い意味でも単純って言うか、サッカー選手なりたいってまだ言える奴やねんコイツは

普通15歳の選手が将来の夢サッカー選手なんて言えないでしょ

もういい加減自分のレベル見えてる頃でしょだって

でもコイツは純粋にまだそうやって思ってる数少ない奴で、

実際に1月にタシケントに試験受けに行くって親に直訴したり、

ウルゲンチにあるプロのアカデミーのチームの練習に参加するしないの話をしたりもした

それだけ思いを持っているやつやった

だからすげー残念

こんなことで怒鳴らないといけないのは不本意や


あーそうそう!
別にそいつに嫌われようが生徒から怖がられようがそんなことはどうでもいいねんけど
一個だけようワカランのがあった笑


俺がやった生徒は8年。そいつにやられたのは7年
俺は基本的に7年を中心に見てる
やしもちろん8年を中心に見てるコーチってのが別に存在する

そのコーチが急に俺のことを嫌いだしたらしい

今日の朝のこの事件のことを生徒からか別のコーチからか聞いた模様で
なんかそれに対してぐちぐち言ってるのを7年の生徒が聞いたみたいで俺に告げ口しにきた

ようは「部外者のくせに何俺の生徒に手出してくれてんねん」ってことらしい笑


センスないな

マジで筋違い

ナンセンスですわそれは

まず俺の生徒とかって思ってる時点でセンスない

生徒はお前のものでも誰のものでもありません

しいて言うなら学校全体としてその生徒の命をきっちり預かっているってことだけ

ちょっと長い期間そいつらとつるんだからって俺の生徒俺の生徒て

ほんで俺の生徒って意識があるならもっとしっかり教育せーやって話な

授業に行かないで練習に来てるやつを歓迎してるあなた、センスない

奥にある原因考えないで

こうなったのがあたかも俺が悪いみたいに思ってる時点でセンスない

一番そいつらと関わってるのはあなたでしょ

責任持てよもっと

なんかあったら自分がケツ拭いてやるくらいしろよそんだけ自分の生徒って言うなら

ほんで陰でそんなん言ってんのもセンスないな

言いたいことあれば言えばいいのに一切言わん

陰で言ってどうなんねん

自分に味方してくれるやつ見つけて強気になったりしてんのやろか

直接話し合う根性もないくせに

センスないそれも

っていうか、ここでこうやってそのコーチに知られないように書いてるのもセンスがないのでは?笑

イヤ、これだけは書かせて

この愚痴は書かな気が済まん

さっさと忘れるためにもな



実質活動期間残り4ヶ月切ったこのタイミングで
ウズベク人が嫌いになりだすという事態に陥ってもうた


あー面倒くさい

異文化理解って難しい

てか異文化理解ってなんやねん一体



にほんブログ村 サッカーコーチ・技術
→こんなウズベキスタンからではありますが、普及活動のほうは是非応援よろしくお願いします



category: サッカー

comrade

I am

news

calendar

stopping on the way

emergency button

congratulatory speeches

recollections

sorting

find out

petition

QRcode

come on baby

