HozirBoramanFC

ウズベキスタンでサッカーを指導している人が綴るブログ

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

講習会第4回 


月曜日・・・副校長がプロジェクター忘れて失敗
火曜日・・・ウルゲンチからチームが来て練習試合のため失敗
水曜日・・・なんとか実施

っていう流れで水曜日まで緊張が取れませんでした
必要のない種類の乳酸が溜まったわ

今回の講習会の内容は個人・グループ戦術(守備)

前回攻撃の個人戦術などを中心に講習会させてもらったので、
その続きということで今回は守備の戦術について少し講義する時間を頂きました

今回一番伝えたかったことは、
ボール保持者に対してどのようなポジショニングを取るべきかということと、
ボールを持ってない相手選手に対してどのようなポジションを取るべきか、
そしてその選手にボールが渡る時にどうしなければいけないか。
もちろん優先順位なども含めて、ということ


自分が伝えたかったことは伝えることは出来ましたが、
コーチはあまり腑に落ちてない感じで「わかった。わかった。」と言ってた

そらそやわな・・・



この種の内容は、実技を含めて伝えて行かないと
今までサッカーに区切りを入れて考えたことがないようなコーチ達に
講習会をしてるわけですからそれは無論当たり前のことであって、
講習会だけで目標達成なんて甘い甘い


あ、今回講習会の様子をビデオに撮りました
家で見てみたら俺気持ち悪いくらい早口

やってもうたー

こんなに速いとは自分でも思ってなかった

日本にいる時から早口て言われてたけど、それがウズ語でも同じやとは

聞きとれないわけではないんですが、
もっとゆっくりってか緩急つけた喋り方すればもう少し伝わりやすいかもと
4回目にして初めて喋り方の工夫に気付くという勘の悪さな

講習会とか授業とかされる皆さん

絶対にビデオ撮って見てみた方が良いですよ

ビデオ撮って見てみないと絶対にわからないことがあると思います

そういう意味では、今回は講習会の途中に校長先生が用事で退出してしまいました

その瞬間にコーチみんなが携帯を取り出して携帯の電源を入れたことに気付いた
ウズ人は日本人以上に携帯依存症ですから言っておきますけど

政府が順番間違えるからこんなオカシイ社会なってまうねん


サッカーの練習中も電話で愛人と喋ってるコーチいっぱいいるし
校長から電話来た時にとらへんかったら怒られるからってのもあるやろうけど
マジで依存し過ぎ、てか体の一部やなもうあっこまでいくと

携帯なかったら家もろくに出れんのちゃうかウズ人は

飯食っててちょっとトイレいくときもそうやし
今回の講習会だってそう

あと10分で終わるゆーてんのに我慢できひんし
てか、電源ついてないと落ち着かんのやろな


マジで残念そういうところ・・・

ってなことも見えてしまうわけで、良いことも悪いこともあるかもですが
絶対にビデオに撮って見てみるべきです間違いなく

あと、改善点なんですが
コーチにした質問の質が悪いっていうのが一つ
コーチが凄く答えにくそう。これは良くないので一刻も早く改善すべき

そしてコーチから返ってきた答えをどう拾ってどう広げて行くのか、ここも課題

時間の制約があるからこれは難しい問題やけど、
コーチが喋ってることの中に核心があるというか
サッカーのことをどう理解しているのかとかが見え隠れしているはず
だからコーチが答えた内容をしっかりメモするなりして、
後でゆっくり振り返れるようにすることも必要かなって

あと、ウズ人は記憶力はあるので同じことを二回言う必要はなかったかな
絶対に忘れないで欲しいことがあったので、
復習テストみたいな感じで同じこと繰り返して最後に言うたら
さすがにダルそうにしてたので繰り返しはなしということで

反省点としてはそんなもんかな

とにかく次回は喋り方と質問の質に気をつけて準備したい

って言ってももう3日後やけどな笑







どうでもいいけどもっとアウトプット増やしていかなアカンわほんまに



にほんブログ村 サッカーブログ サッカーコーチ・技術へ
にほんブログ村→ウズベキスタンを日本に広めようキャンペーン実施中





category: 講習会

comrade

I am

news

calendar

stopping on the way

emergency button

congratulatory speeches

recollections

sorting

find out

petition

QRcode

come on baby

