HozirBoramanFC

ウズベキスタンでサッカーを指導している人が綴るブログ

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

入学式そして新学期 

9月2日は日本における4月7日とかに当たる日です

つまりこういうこと
ウズベキスタンではこの日から新学期がスタートするということ
この日から皆学年が一つ上がるということなんです

無事ウズベキスタンに帰国できたので我がサッカー学校の入学式に行ってきました


若干遅刻しました俺。
で、校長に見つかったら絶対祝いの言葉言わされるからと思って、校長にばれないようにばれないように過ごしましたよ!!!


話は戻って、ウズベキスタンの入学式や卒業式なんてものは、日本のそれとは180度異なるものであって、
静粛さなんてものはどこにも見当たりません


hozirboraman

これは確か、在校生からの入学祝いのダンスのプレゼント

こんなふうに何かと出し物をさせて教師たちが喜んでいるというのがウズベキスタンの行事ってのが俺の一年間で受けた印象
てか何百人の前で一人って・・・完全アウェイやん。根性ありすぎなコイツ


それをカメラが来たので割と真面目な顔をして見守るふりをする上級生

hozirboraman


他人事かのように行事を楽しむ大人(校長始め招待されたお客様たち


hozirboraman


hozirboraman

今年から女性教師、寮母さんはグレー系統のスカートを履かなければいけなくなった模様

グレー良いっすよねやっぱり
って女性のグレーのスカートが良いっていうんじゃなくて、
ファッションを語る上でグレーは肝になるってことね

グレーをいかに着こなすかでファッションは大きく?少し?変わるのである

ということでこのグレーの統一には個人的には賛成です
今までのよりずっと統一感もあるし、教師っぽさも出てます



hozirboraman


ほんでこれがウズベキスタン恒例の鐘

卒業式には最後の鐘というものが鳴らされ
始業式には最初の鐘というものが鳴らされる

これはその後者の方


hozirboraman

去年の今頃は私たちもこんなんだったわね。と心配そうに後輩を見守る6年生
たった1年で6年生の雰囲気が出るから不思議やな子どもって


てことで入学式無事終わって、昼からさあ練習や思うてたら
グラウンドにまた水を撒いたからスタジアムの裏のアスファルトで練習してくれって


なんで夏休み中に撒いとかへんねんボケ

始業式早々のウズベキスタンらしさとか誰も期待してないねん



category: ウズベキスタン

comrade

I am

news

calendar

stopping on the way

emergency button

congratulatory speeches

recollections

sorting

find out

petition

QRcode

come on baby

