HozirBoramanFC

ウズベキスタンでサッカーを指導している人が綴るブログ

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

全国統一体育試験日 

5月12日

俺のおねえの誕生日ですそういえば・・・おめでとう!!!!!

でですねウズベキスタンでは5月12日まあまあ大事な日でありまして
何の日かと申しますと、


全国統一体育試験の日なのです。

12
一人オーメンしてる?


中学校3年生対象に行われえる試験で全教科のテストがあり、この日は全国統一で体育のテストの日なのです。


サッカー学校の生徒だということで全員成績5を取るように校長から熱い言葉が





全部で5種類あるテスト問題の中から一種類を代表が選び、その選んだ紙の中に記載されている種目がテスト種目になるというもの。

12の1

サッカー学校なので例えばリフティングとかの問題が出れば万々歳だったんでしょうがそんなうまくいくことはなく残念ながら種目はこのようになりました。



12の2


一つ目が、10mのキョリを2回往復するというもの。
10秒以内に帰ってこれたら5で11秒なら2というもの


12の3


これは完全に能力ではなくて靴で結果が決まりました
体育館で履くような裏がゴムの靴ではもちろん踏ん張りが利かずターンで滑ってタイムロスするというケースが続出
しかしながらサッカーで履くような素材の靴を履いた生徒はみな好成績という・・・・



二つ目が、俗に言うところの跳び箱ですね
ここの評価は完全に教師の主観で決められるというもの

主に着地を重要視していた模様


中にはこんな生徒も

12の7


どう考えても評価1の着地だと思うんですが、みんなを笑わせたということで3の評価に笑
・・・テストでも何でもないやん


三つ目が、バスケのフリースロー
これはどう考えても一番難しかった
8回投げて6回入らないと5もらえないんですから。
案の定5をもらえたのは一人だけ・・・サッカー選手ですからバスケが下手で下手で。。。

12の6

いかに偏った授業を体育を含めて実施されているかが伺える
やっぱサッカーだけしててもダメですよね

木登りから始まってしっかり体育もこなしていかないと

どうりで体動かすのが下手な人が多いわけでウズベク人には



そして最後がテニスボールの遠投
文字通り47m以上が5、42mが4、36mが3、32mが2、それ以下が1


12の4


これが一番容易でしたね
3分の1の生徒が5を頂いて帰って行きましたよ


そして最後に、教師が出した質問に答えるという口答試験

教師が出した質問の例
・サッカーボールの重さ
・コーナーフラッグの高さ
・バレーコートの大きさ
・ハンドボールについて知ってることを述べよ
・フットサルのゴールサイズ
・体育ではどのような能力を鍛えることが出来るか
・バスケに必要な要素はどんな要素か
・コーナーアークのサイズ
・サッカーのフィールドのサイズ
・柔道について説明せよ        などなど


これにて全国統一体育のテストが終了

これらの試験を通れない限り留年なのだそう
と言ってもほとんどが卒業してくのは間違いないだろうが
いくらゆーてもまだ中3ですからね


そんなところで子どもたちの夢をつぶしてウズベキスタンには何の得もないですしね



ってこうやって9年と一緒に一日おると、なんかいよいよ卒業していくんかと思って寂しくなるなあ
なんやゆーても俺が8月に任地来てから最初に積極的にアプローチして来てくれたほとんどの生徒が9年生やったからなあ
こいつらがおらんかったら凄く最初はキンチョーして硬かったやろうし、溶け込むのも時間がかかったんじゃないかな
マジで何年せいかて度肝抜かれるおっさん顔もいるけどなんやゆーてみんな可愛い可愛い生徒です

この子らの将来どんなんかなあ・・・??
シャワット2番学校の3年生の将来と合わせて非常に気になるところやね


日本帰国した後、この子らが働いてる10年後とか15年後とかにもう一度ここに来て(もちろん嫁さん連れて)子どもたちの成長を見てみたいもんですね


5月25日の一応の卒業までもう10日程度


感謝の気持ちを込めて最後まで楽しくいこうじゃないか9年共

12の5

キミたちの未来は明るい





category: ウズベキスタン

comrade

I am

news

calendar

stopping on the way

emergency button

congratulatory speeches

recollections

sorting

find out

petition

QRcode

come on baby

