HozirBoramanFC

ウズベキスタンでサッカーを指導している人が綴るブログ

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

新年が近付くと 


3月21日はイスラム教徒にとっての旧正月

ウズベキスタンも例外ではなく、信仰心の差はあれど、イスラム教徒がほとんどのため、3月21日は旧正月に当たる


この旧正月はナウルズと呼ばれ、あちらこちらで祭りがおこなわれる


日本でも3月21日は春分の日になってますよね確か
なんか理由があるのでしょうか、旧正月とかぶってるっていうのは
それともたまたまなのでしょうか、春分の日がイスラム教徒における旧正月に当たるのは


そして、その旧正月ナウルズに向けて各家庭で行われる行事があります


それがスマラク作り


スマラクというのは茶色の物体で、ウズベク人の主食パン(ノン)につけて食べるものです


これがナウルズ前になると各家庭で作られるのです


こんな感じで



1111111
これは家の庭で作られている時の様子


ずっとマイナス10度とかだったのに、この日は夜空を見上げながらぼーっと考え事でもしたくなるような暖かい日でした







12321
左がウチのおばちゃんですね。

こないして超デカイ鍋に入った茶色の液体をただひたすら混ぜるのです


なんと2日間もかけて


もちろん1日でもできるそうなのですが、ウチの家では2日かけて作ったそうな







11113
こんな感じで近所の人を助っ人を半ば強制的に呼んで、混ぜさせるのですただひたすら



左の方はいい笑顔なんですが、右の方見てください
もう混ぜ過ぎて本人が混ざってしまったような顔してますよね
スマラク作りは過酷なようだ







156
自分も少し体験させてもらいました




ただ5分混ぜて部屋に戻りました
全然楽しくないもん混ぜるだけなんて・・・・・・







1112



味なんですが、なんてゆーか、単調すぎるんですよ
なんてゆーたいいかホンマわからんのです
でも一つ言えることは、全然味に奥深さがないってことかな
塩とか特に何も入れてないらしくて、本当つまらないというか、まあこんなもんやなって感じの味です
不味くはないんですけどね
どっちか言うたら美味しい部類に入れてもいいのかとは思いますけど、ただスマラクとマーガリンが朝食に出たら僕は間違いなくマーガリンを塗りますねパンには









そして問題の完成形がこちら














333










カレーみたいやろスマラクって??













ほんまやカレーみたいや!!!!!!って思った皆さんごめんなさい













これはカレーです








スマラクではありません








タシケントに上がった時にシニアの方が作ってくれたスーパー美味しいスパイシーカレーです










                  今日の諺はこちら




                 成らぬ堪忍するが堪忍



                 

category: 生活

comrade

I am

news

calendar

stopping on the way

emergency button

congratulatory speeches

recollections

sorting

find out

petition

QRcode

come on baby

