HozirBoramanFC

ウズベキスタンでサッカーを指導している人が綴るブログ

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

やっぱ子供はこうでないとアカン 



写真なくてホンマにごめんなさい


今日、朝から一日中雪・雪・雪


マジで振って振って振って振りまくった



サッカーのグラウンドとかマジで意味不明やしな!!!!!!!!


ボリビアの潮の湖きたみたいな感じやたしな


ほんま白くて白くて鈴木その子さんやったわ



で、こんな雪降ったら練習無理やし走らせよかぁーっていうコーチの提案が


雪やったら滑ってサッカーならへんからやめとこって





まぁその通りやな!!!!!!!!






って思った他のコーチの方々・・・






子どもの可能性を踏みにじらないでください





雪だったらなんなんですか?




大雨降ったら風邪ひくから練習中止ですか?



じゃぁ質問







大事な大会の時に大雨降りました







どうしますか






戦う前に降参しますか






なことないですよね





だったらなんで練習の時は今日はグランドぐちょぐちょやからって中止なん?





わけわからんねんその考え





こっちの大人は子供がする色々な行動に対して事前に規制し過ぎてる気がする



・・・すんなって言葉がスゲー多いわ



風邪ひくから雨の日は外でたアカンとか当たり前やしわかんねんで?


でも極端に言えばそんなん子どもが実際に遊んでみて風邪ひいてみいひんかったら肌で感じることができひんと思うねん



めっちゃ遊びたくて仕方ない子供がいたとする。外は雨。オカンが雨やからアカンて言っても行きたがる。



じゃあ行かしたったらええと思うねんな


それでびしょびしょなって風邪引いて帰ってきたらいいと思うねん


そこでやっと気付くやろう子どもは



雨の時は家で大人しくしようとかって



それが学習するってことやと思うねん俺は



極端やけどそういことじゃないんかな




今日もそう。雪の中でサッカーさせたら転びまくってやっとったわみんな





サッカーなんて言えたもんじゃなかったけど・・・・






個人個人の中には経験っていう凄い大事なものが刻まれたと思う


雪の日の練習は体育館ってことになってしまったら・・・




大会の日にもし雪が降ったら







絶対に負ける





これは間違いない絶対に雪を経験してるチームには勝てない






あらゆる面においていつもと違うコンディションやったら




そのコンディションでしか経験できないことを経験させてあげればいいだけのことじゃないでしょうか





俺はそう思います





雨やったらどうなる?




高いボールが来ても一回地面についた瞬間に思いっきりスピードあげてあんまり跳ねないまま転がったり
グラウンダーのパスならすぐに止まってしまったり、ほんの少しだけ浮かせて速いボール蹴ったらよりスピードまして転がっていくとか




絶対雨のサッカーを経験しなわからんことやと思うねん




だからこういうのを子どもの肌で感じる機会を自然の天候が与えてくれるならそれを逃す手はないですよね




何回か経験していくうちに、すぐ止まるからボールは浮かせて蹴ろうとか、現状の打開するための個人個人の工夫が出てくる



その積み重ねがまさしくサッカーの個人戦術であってとくに何かをコーチから教えてもらう必要はないのです



雪でも一緒



最初は勢いよく転がるけど急に失速して思った以上に手前で止まったり、いつも以上にボールが重たく感じたり



すべては経験しないとわからんし、経験していつもの様にやってもうまくいかない状況に巡り合うことによって、そこから考えて工夫が生まれる




だからそういう環境を作ってあげる



ただそれだけでもいいのではないでしょうか





子どもってのは大人の想像以上のことを平気でできる生き物で、発想力も大人には理解不能




だからこれを上手く引き出す、伸ばしてあげるということが指導者の役割と思います俺は







邪魔しないでください






余計なことはせず黙って見守ってあげてください

環境があれば子供は自然と伸びて行きます

category: サッカー

comrade

I am

news

calendar

stopping on the way

emergency button

congratulatory speeches

recollections

sorting

find out

petition

QRcode

come on baby

