HozirBoramanFC

ウズベキスタンでサッカーを指導している人が綴るブログ

 

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

ほんの少しずつ 


練習では2人1組ボール1個で基礎の練習をたくさんしてんねんか


かたわれがボール投げてもうかたわれが落とさないで蹴って返すみたいな基礎の基礎の練習


足で返して次は太ももで止めてから返して次は胸でとめて返して最後は頭でって流れやねんか


で、胸で1回止めてから返す練習になったとき、ある子どもが全然胸で止めてなかった。とめようとしなかった


なんでやらへんの?て聞いたら投げる球が高すぎて無理って言いよった


で見てたら確かに少し高いしやりづらいと言えばやりづらい高さにかたわれが投げてた


でもやろうとしなさすぎたわこの子どもは


だからそういう時に俺がいっつも言う言葉がある







ウイーン ダ ニシェタサン







日本語で








試合ではどうする?










どういうことか言うたら、じゃあ試合でそんなちょっと高いパスきたらトラップしーひんのかってこと




何のための練習なんってこと




要はこの子らの練習が練習のための練習にならないように、試合のための練習になるように、意識付けから常に試合を想定させるようにしてるわけ




試合やったら少々高くても奪われたくないから必死に止めに行くと思うねん





そういうこと俺が今伝えようとしてるのは





やから子どもがどうしたらいいかわからんようになってるときには、試合なったらどうする?ってのを基準に置いて考えさせるようにしてる



試合でもそんなハンドすんの?て聞いたら、いや、せんよせんよって言いよる



じゃあ今どうすればいいか考えてやろやって言ったら少々高くても止めるチャレンジをするようになるてわけ



試合で自分の好きなところに来るパスなんて数えるくらいしかないからね



で、話戻るけど今回もウイーン ダ ニシェタサンって言おうと思ってんか


明らかやろうとせんかったから



で、「ちょっとまって!!それでいいん?」て言って



ちょっと考えさせる間を置いて、



言おうとした瞬間に



そいつのかたわれ(ボールを高めに投げていた方)が、





何かを勘付いたように笑いながら







ウイーン パイティ ダ






って言葉を言いよってん




訳すと





試合の時に






自分がいっつもいっつもこの言葉を言うもんやから中にはこうやって俺がこのタイミングで何を言うかがわかる子どもがでてきてん





俺が嬉しそうに「そうそう!!!!!!!!!!」って言ったら




かたわれもようやく気付いたみたいで




OKOKみたいな感じで再開しよった



その後はボールが高いとかベっレーとかごちゃごちゃ言わんとやっとったわ




みんなが無意識で常に試合を意識して練習に取り組めるようになればほんまに良い選手になっていいチームになっていきよるんやろうなぁて思うたわ




またすぐ忘れるんやろうけど、ほんの少しずつこういう変化が見れるのはほんまに嬉しいし、こどもにとって凄くいい変化



この「試合やったらどうする?」



て問いかけは帰国する2012年6月までどんだけうっとしがられても言い続けなアカンで俺



コーチの基準がぶれてしまうと子どもはどうしたいいかわからんなるからな


PS:明日は同僚のコーチのお兄ちゃんの息子(全く会ったことないしダレ?て感じですが)が結婚するらしくて、ウルゲンチで結婚式があるのでたぶん俺も行く思う。もうこれで13回目?14回目?もう50回でも100回でも行ったるわ

category: サッカー

ブログ本日にて終了 

ブログ本日にて終了することになりました


短い間でしたがありがとうございました。


って言いかけたわ・・・


なんかブログ始めてから2日以上書かんかったんが今回初めてやねんけど、2日空くとメンドイな笑


もともと相当の面倒臭がりで飽き症やから習慣化するまでが大変やねん


あ!!!!!佳名子のことに関しては飽き症とか面倒臭いとか一切ないけどな


習慣化するまで頑張ってやるわ


で、今週末は普通にかなり楽しかった


何したかって?




鍋パーティー



ウズベクの寒い冬で鍋て最強やでほんま



ウルゲンチにいるシャイな看護師さん2人が丹精込めて作ってくれた鍋、餃子、そしてしめの雑炊

マジで最強最高超美味しかった



絶対に大変やったと思うねん


てか絶対に大変やねん


朝から用意してくれてたと思うし片付けも結局全部2人がやってくれたし


一番早くから一番遅くまで2人が自分らのために陰で頑張ってくれてた




本当にありがとうございます

感謝しています



そしてこの鍋に花を添えてくれたのがブハラっていう素晴らしいところで異文化を教えるためにやってきた(こいつ的には日本文化じゃなくて異文化らしいっす)ジョーって奴(新卒で俺と同期な)とその友達で、わざわざ日本からウズベクで鍋食べるためだけに来た子。


この子はまだ学生みたいですわ!!!



なあ佳名子・・・・えーなぁ学生



あの頃は毎日遊んでたよな



で、この2人世界一周旅行の時に初めてであったらしいですわ。


すげーなぁ世界一周旅行の時に出会うってなんかようわからん感じ


この2人どういう関係なんかな?


ジョー的には ヘチニマヨーク らしいけど


俺的には完全に ボル やしな


2人の動向に注目やでホンマ世界の皆


あともう1個鍋パーティーに花を添えてくれたものがありました





それは・・・















味ポンです





これは日本から俺の母さんが送ってくれたものです




味ポンで食う鍋・・・




こんな美味しかったんや



ここまで鍋に味ポンが合うとはな




結婚したら週末に家族で鍋囲みたいな思うたわ




でも佳名子猫舌やしそんな鍋好きちゃうねんなぁ・・・




まお願いしてみるか



あと
味ポン作った人に感謝しよ




あとこれ送ってくれたオカン・・




有難うございます




母さんが送ってくれた調味料・ラーメン等々あらゆるところでマジで大活躍



みんなからも御礼言っておいてくださいとのことでした




くらも週末無理なお願い聞いてくれてありがとう




マーキー?も毎回毎回9時にしっかり寝てくれてありがとう




こうやって色々な人のお陰で楽しい週末を過ごすことが出来ました




関わったみんなРАХМАТ



そしていよいよ来週くらいにはデジカメを先輩隊員(シャイな看護師さん)にお願いして地元に持って来てもらえることになってます。有難うございます


なので写真ものっけていけるかと



また楽しみにしててやー


停電してもうたし晩飯までちょっとゆっくりするわ



ほなまた

category: その他

一人暮らし? 


俺は今、配属先の校長先生の家でホームステイさせてもらってる


その家は金持ちで家もデカくてキレイくて全てのものが揃っている素晴らしいとこ


そやけど、なんつーか・・・やっぱくつろげへんなぁて思うねん


自分の部屋までみんなの大きい声は聞こえてくるし、廊下の足音が聞こえたら何か用かな?とか出かけるんかな?とか考えて構えてる自分がいるしな


あと一番の問題は、お客さんが来んのがホンマに多いてことと、お客さんとして他の家に出かけることがホンマに多いねんこの家


校長が地域で有名な人みたいで色々呼ばれたり接待も含めて大変そうやわ


もちろんその御呼ばれに俺も連れて行かれるわけで、休める時が少ないって言うのがかなり痛いわ


だから言うてそんな精神状態アカンなるくらいキツイわけやないで?


慣れたしそんなキツくはないねんけど、休みたいときとか自分の流れがある時にそういうイレギュラー(今ではイレギュラーやなくてむしろそれがレギュラーやけど笑)が起こるのがちょいと厄介やねん


この校長の家との契約がとりあえず1年であと6カ月ほど


8月4日で1年契約が終わる




そこで考えてるのが一人暮らし


っていうのは家が良いとか悪いっての抜きにしても一人暮らしはやってみたいって思ってたわけ俺


自分で掃除洗濯して、食材買って料理してっていう経験が俺にはないねん


だからって海外での一人暮らしが人生最初やゆーのも余計大変やろうけど一層のことやしな


俺の理想のオヤジ像のなかには料理が出来るっていう項目が鉄板でランクインしてくんねんか


やけど日本帰って社会人なった始めは実家で住むやろうしそうなったら一人暮らしのタイミングもないし料理自分でやるってこと今しかないんやないかて思うねん


人生ってなんでも経験やん?


一人暮らしで今までに味わったことのない経験をしてみたいなって思うねん


だから。


具体的に候補としてはまずヤンギバザール


地元のどっかアパートの一室探して住む


でもヤンギバザールのアパートってどんなんやねんて感じで怖いな


んで買い物とかが大変なんやないかなって思うねんなこれやと


次の候補は聖地ウルゲンチ市内


ここなら一人暮らしでも買い物に困ったりもないし、違った生活感が味わえる


ネックなんわ通勤かな


ここさえなんとか上手いことやっていけそうならウルゲンチ市内の一人暮らしは大いにありかなて感じ


割合としては、あくまで現時点の気持ちやけど


ホームステイ継続40%


聖地ウルゲンチ40%


ヤンギバザール20%


てな感じかなあ


一人暮らしの割合が半分超えてるわ


やけど今新築建築中で、そっちに移ってどう変化あるかってのも大きな判断材料やけど


あとは家族がどういう反応するんかなってのもあるよなやっぱ


まあホンマにあくまで現時点の気持ちやしどうなるかなんかさっぱりわからんけどな


こういう気持ちがあるってことを今確かにここに記しておくわ


みんなならどないする


PS:明日、犬の気持ち味わってきます

category: その他

終戦 

(サッカー興味ない人は面白くないので読まないように)


昨日日本時間の夜中9時ごろ




第三次世界大戦





終戦




戦果





2-2






(PK3-0)






日本






やったー日本勝ったぞー!!!!!その瞬間ウズベク人の知り合いから電話やメールが殺到


おめでとうって



これはホンマ素直に超嬉しかったわ



ウズ人いいやつ結構多いしなあ




で、俺はサッカー指導者ならぬ素人目線で完全に見てしまった昨日の試合




家族の前でクールに装いながらも心は誰よりも熱く興奮していた


勝因の一つはやっぱりサイドかな


特に相手の右サイドのチャドゥリってやつの長友が勝って、弱点の裏を使えたこと


長友のサイドは完全に制覇してた


一点目も長友のランニングからやし


ただ昨日は本田も凄く良かった


一点目の長友へのパスも本田


PK誘ったパスも本田


体のサイズ生かしてファールを誘ったり


多少強い相手でも倒れない力


前田にだした左アウトサイドのパスもしかり昨日は判断と技術が上手く噛み合っていた


ただ韓国も強かった


特に後半は完全に韓国のサッカー


フィジカルに勝る韓国がロングボールを多用し、じわじわと日本陣内に押し込む


選手を交代して食いとめようとしたが、上手くはまらず、足が止まりだして前半のようなパス回しが出来なかった


13番の小さいFWもテクニック生かしてゴール前でどんどん仕掛けてくる


サイズのある岩政にしたらやりにくかった思うし、実際何回もやられてた


両チームのセンターバック見ものやった


韓国の1点目のPKは今野で、日本の2点目のPKは韓国のCBが招いたもの


また、パクチソンてあんな早くて上手かったんやて改めて感じた


欧州で闘うって次元が違うんやな



ただ間違いなく韓国と日本がアジアNO1・2や


これからの両国の成長に期待


世界に影響与えられるくらいなるかな



昨日の2試合目


6-0で豪州

ウズベキスタンどうしたんかな

小学生と中学生の試合やなまるで昨日は


でも知ってた?

ボールポゼッションてのがあんねんかサッカーでは(どっちがボール持ってる時間が長いかっての)


これがウズベクが68%で豪州が32%やってん。6-0で負けてるのになで?不思議やろ?


サッカーでは60対40でも観客からしたら一方的にボールキープしてるように見えるのに68と32てホンマほとんどの時間ウズベクがボール持ってた言うても過言やないねんこれ


ウチのコーチが言ってた


今までにはなかったパスがウズベクは増えて凄く良かったって




いや、違うから



なんでそんな68とかなったか考えないとアカンよな



結論から言うたら


ウズベクはパスを回さざるを得ないようにされてただけやねん

回させられてたってわけ

観てて感じた人もいたやろうけど

DFラインとボランチ周辺でのパス回しが異常に多い

要はそれ以上前にボール運ぶすべがウズベクにはなかった

具体的には

個人での突破が全くない。
ワンタッチでのパスがない。
パスしたあとのフリーランニングがない。


で、結局サイドバックからロングボール蹴って終了

基本的に、止める蹴る運ぶの基本技術が低いウズベクにとって最悪のパターンにはまったてわけ







何が言いたいかいうたら







ずーーーーーーーーっとリズムが一定てこと


あーーんなリズムでやってたら日本の大学生でも試合になるよ


チームとして、いつ、どこで、どうやって崩しにかかるのかが全く見えんかったわ昨日は


欧州でやってる人がほとんどの豪州にはあれでは勝てないよな

サッカーが似てる相手との試合で、自力で勝る相手に対して真っ向勝負しても勝てないよな


ウズベクで教えてるし大敗は残念やけど、勝つよりも負けて良かったと思う


初めてベスト4入った大会で決勝までいってしまったら、絶対国内、国外からのウズベクのサッカーへの批判がでんやろうし、このままでいいと思ってしまう可能性があったから


天狗になってしまうのが怖かったし、今の実力では行けてベスト4やってこと肌で感じれてよかったと思う


ただベスト4に入ったのはくじ運どうあれ結果を残してるし、ウズベクのサッカーの成長の証やと思う


これからこの成長に少しでも貢献できたらええなあ





さあいよいよ決勝



日本の課題はなんといってもセットプレーとハイボール


ファールからの失点がほんまに多い

また、高いボールを入れられた時の対処もすごく不安

特に豪州

フィジカルでは韓国をも圧倒する強さがある

一発目で勝つことできなくても、セカンドボール

これが勝敗左右すると言っても過言じゃないよな


日本は、前半でボールを動かしてスタミナの多くない豪州の選手の疲労を蓄積させることができれば日本ペースや思う

まぁ一人ひとりが目の前の選手に勝てば普通に勝てる話やしそんな難しい話じゃない


土曜日鍋食いながらみんなで応援や





PS 佳名子仕事無理し過ぎんなよ








































category: サッカー

第三次世界大戦 


いよいよ明日








第三次世界大戦が







開戦





それは







アジアカップ








準決勝








日本







VS







韓国






開戦時刻日本時間22時25分







絶対に負けられない戦いがそこにはある







ってことで明日はみんなサッカー観ましょう


事実上の決勝戦やこれが


俺的注目ポイントを挙げるからサッカー知らない人はそこに注目したら楽しめるかも


①サイドバックの攻防


個人的にはここかなり注目して観たい
韓国の右サイドバックにチャドゥリってゆースキンヘッドのいかにもいかつい奴がおる

こいつは見た目もいかついし、軍隊上がりでアジア人にはない強烈なフィジカルがある


んで守備の選手やねんけどガンガンあがって攻撃参加しよる


左サイドのディフェンスも名前は知らんけどそこそこあがって攻撃参加しよる


それに対して日本の両サイドバック
まず左が長友佑都


日本代表一番のスタミナを誇り、ゴリラのような見かけで試合終了まで走り続ける


この選手も前線への上りが強烈で、チャドゥリとのサイド争いがマジで見もの


右がおそらく内田篤人


こいつも細い体やけどスピードが半端ない


そしてクロスの精度もいい


この日韓のサイド争いがホンマに皆さん注目


サイドを制したら優勢になってくると思う


②センターバック


日本はここまで話題のセンターバック吉田麻也が出場禁止


その代わりに鹿島の岩政が出場


スピードとテクニックのある韓国FWにどう対処するかがポイント

そして雰囲気にのまれず堂々と自信持って出来るかも重要


一方韓国のセンターバック イジョンス

こいつは京都サンガや鹿島アントラーズで選手として活躍


しかしこいつも明日は累積で出場禁止


誰が代わりに出るかは知らんけど、この岩政と韓国のセンターバックの出来が勝敗を左右する可能性は大いにある


③エース対決

何と言っても両チームのエース対決が目を離せない


日本 香川真司
ドイツのリーグで前半戦MVPに選ばれるなど名実ともに日本のエースに

中盤で失わないキープ力

バイタルエリアでの細かく鋭い突破

決定力 など本当に素晴らしい能力の持ち主


一方韓国のエースは世界中の皆が名前を知っているパク・チソン


世界一のクラブの一つのマンUで不動のレギュラーとして活躍


こいつの特徴はなんといっても無尽蔵のスタミナ


なんでさっきそこに居たのに今もうここに居るん?てプレーが多いからみんな観てたら驚くと思うよ


球際も強くボールを簡単に失わない


日韓のエース対決に乞うご期待



④最後に何と言っても日韓戦特有の気持ちの入ったプレー


隣国てこともあって昔から永遠のライバル関係


カードもいっぱい出るかもしれないけど、とにかく球際の激しいプレーに注目



こうやってボールばっか観ないで場面場面区切って観たら今までと違った楽しみ方出来るよきっと


やし明日は絶対見よう 


停電にならなければですが・・・てか停電絶対なるけど



もう1試合のウズベキスタンVS豪州も注目


なんてったって今俺はウズベキスタンにいるわけで、ウズベキスタン対日本の決勝を望んでます


でもきっとウズベキスタンは豪州に勝てないだろう



日本VS韓国   



2-1で日本



ウズベクVS豪州



0-1で豪州



明日が楽しみ

category: サッカー

二カ国目はどうしよう 

昨日同期隊員オゾダの家でアジアカップ準々決勝の韓国対イランの試合観た


結果は延長後半決めて1-0で韓国


オモロイ試合やった


俺が試合観てる時に同期隊員達は、世界一周の本を読みながらみんなで話している様子


試合には集中してたけど、その本の内容は密かに超気になってた


で試合終了後真っ先にその本に手を伸ばしてみると、オモロイオモロイ


世界にはこんなに素晴らしいところがあるんやって改めて思った


俺は海外一発目が協力隊として参加してるウズベキスタン


もちろんウズベクにも世界遺産はいっぱいあるしええんやけど、世界にはもっとヤバイとこが大量に


俺は人工のものよりも自然系に魅力を感じる傾向があるみたい



で、こんな一杯いいところあんのに一生見れないまま死んでしまうんかなてぼやいたら同期隊員達が
「そんなことないて!!余裕で行けるって」やって!!


行けるらしいわ全部


ほな全部行こうか


もちろん佳名子と一緒に


銀ちゃんも行くけ?お前も興味あるんやろそういうの


どこ行こうか


やっぱりオーロラは行かなアカンで絶対


オーロラは小学校のときに図書館でオーロラの本見て以来俺のロマンやからな


小さいころに受けた衝撃ってのはやっぱデカなってからも色褪せることないねんな思う



後どこやろ・・・









だいたいこんなもんかな










ごめんウソもっとある






エジプトは行かなアカンで


あの四角すいは見なアカン


あとマチュピチュも行かなアカンな


天空の城ラピュタやで


あとイギリスも行かなアカンで


産業革命が始まった場所イギリス


日本と同じ島国のイギリス・・・興味ある



あと映画マンマミーアの場所も行かなアカンで


全然どこか知らんけどめっちゃイカした場所やったし



アメリカ?か知らんけどヨセミテの国立公園も行こ



あとスイスのアルプスな


あんなとこあんのか思うくらい雰囲気ある


中国の九寨溝ってのも存在感あるよな


あとフランス行かなアカンかな


モンサンミッシェルてのもまぁまぁイイし、佳名子と行くならパリコレ見に行きたいな思う


パリコレ観覧ナンボかかんのやろ調べてみようか


とりあえずいっぱいあるなあ


退職金でカフェ開いてさらに旅行とかいっぱいできるかなあ



就職もしてへんのに退職金て・・










バカか




までも考えるんはタダやしな



どっちにしても年取ってもバリバリ動ける体じゃないと話にならんてわけやな


そのためには体鍛えなアカンな



よし筋トレしよ

category: その他

たまには頭使うのもいいな 


俺は練習が始まる昼までは基本的に自由な時間


だから気が向けば子どもの様子みようと授業に突撃参加させてもらってる


今日は1・2時間目が中2で3時間目が中3


その数学の授業でこんな問題が


  

○ ○ ○ ○
 ○ ○ ○
  ○ ○
   ○




この○を3こ動かして





   ○
  ○ ○
 ○ ○ ○
○ ○ ○ ○



この形にするてやつ


みんなどれくらいで出来るかやってみて


俺は5分くらい真剣に考えてできた


たぶん遅いんやろうけど出来た時はまぁまぁ嬉しかったで


次の問題

 





この魚を棒3つ動かして反対方向に進んでるようにする


      

こんな感じ




先生がどんなつもりで子供にこの問題解かせたんか知らんけど、喋りが速すぎて授業が理解できない俺としては楽しかった



さあみんな、誰が一番に解けるかな

category: 未分類

今日のトレーニング 

今日のトレーニング



ランニングしてストレッチした後、簡単なステップワークのトレーニング


ってのはこの時期に色々な動き・運動をすることが将来的にすごく大切だから出来るだけサッカー以外の動き・運動を取り入れたいと思って取り入れています


そしてこのトレーニングはほとんど競争形式


この学年(小学校5年生)はホンマに競争が好きで、競争形式と競争形式じゃないとでは盛り上がり具合が大きく異なる


また能力が低い子でも基本的にチーム戦なのでみんなが楽しめる


ただ、この学年はまだまだチーム意識が低く、少しミスした子に対して罵声を浴びせたりする部分があるので、ここは大切な部分として小学生の段階から改善していく必要がある


この次のトレーニングもチーム対抗でドリブルの競争


始めのトレーニングとは違い4チーム対抗戦だったので、より順位にこだわる雰囲気があった


ウズベクの子供は絶対日本の子供より勝ちにこだわる傾向があるて感じる


ウズベキスタンのストロングポイントになるかな


一通り今日の練習が終わった後、周りを見渡すとゴールが使われていなかった


それを見て、そう言えば最近デッカイゴールでゴール決める感覚感じさせてあげれてないなて思って、シュート練習を取り入れることに


ただテーマはドリブルにあったのでただのシュート練習にはせず1対1でディフェンスをかわしてシュートという形に


久々にゴール決めれて楽しそうにしてたし良かった


ゴールを決めた時にしか感じることができひん感覚があるから、それを感じさせてあげることによって子どもの持ってるものを刺激できたらな思う


で最後のミニゲームも罰ゲーム付きで最後まで集中切らさずに取り組んでいた


ここでは負けたチームは泣きそうになってたけど


で最後にストレッチ


みんなで10まで数えるんやけど、たまには日本語で数えたれって思って思い切ってデカイ声でイチ・ニ・サン・シ・ゴ・ロク・シチ・ハチ・キュウ・ジュウて数えたら子どもが乗ってきた


真似しだしたから教えてやったらあっと言う間に俺が声出さんでも自分らで日本語で10まで数えとったわ


ウズベキスタンのグラウンドに日本語が響き渡ってめちゃ変な感覚やったけど、なかなかオモシロイしかなり新しい感じ・・・これ悪くない(←くらの感情表現全部使い切ってしもた、ゴメンやで)


明日からも最後のストレッチは日本語でいってみよか




ってなかなか満足感で家帰ってきたら、今から客が来るらしい
校長のお姉ちゃんの娘が結婚したらしくて、その旦那が初めて家に挨拶に来るらしい・・・今から・・・


俺の部屋は接待用に変えられていて居場所なしやしなんかちょーデカイご飯食べるところで今これ書いてる


あー今からウォッカやわ確実に


土曜日もウォッカが確定してるし土曜日の準備運動に2杯くらい飲んで慣らしとこかな



ほな今日も一日お疲れ
日本にいる家族も友達もこっちで働いてるみんなもお疲れ

そして佳名子もお疲れさん

category: サッカー

小学生が校長? 



うちの校長はさすがに校長になるだけあってかなり我が強く亭主関白丸出し。


俺は校長の家にホームステイやから私生活も仕事でも校長と絡むことがある。


で、家の家族は校長・嫁・おばあちゃん・長男(今はタシケント)・次男(高二)・長女(中一)・三男(小2)なんやけど、おばあちゃんと三男以外がみんな校長の顔色見ながら生活してる。


ウズベクはどこもそうなんかも知れんけど、ほんまにオヤジの権力最強。


で、毎朝学校には校長と嫁と次男と長女と三男と俺で車で行く。


その時に決まって嫁が校長に言う一言がなかなかオモロクて新しいし紹介





телефонингиз олдингиз ми?






訳すと










電話持ちましたか?









て・・











校長さんおいくつでしたっけ







いったい何歳なって自分の忘れものないか毎回確認されとんねん







ほんで校長今まで何回か忘れて取りに帰ったことあるしな








・・・












あ、そこ忘れていかはるんですか・・・・







ほんま中学生でもそんなオカン子供の持ち物確認なんかせんし
なんやったら小学生でも時間割見て自分で用意しはるやんな?






ホンマはうちの校長なかなかやり手やねんけど、そういうとこみたらデッカイ子どもやであれ







とりあえず今日は練習で大失敗したからテンション低いしここまでやわ



まあ佳名子と電話できてテンション上がったけどな

category: その他

え?それ俺のですが・・・ 



タシケントから偉いさんが視察に来るからって言って、校長命令でグラウンドのライン引きを意味もなく午前中コーチ全員で寒い寒い中やってた・・・


ほんまウズ人お客様意識し過ぎな


ありのままの練習風景見せればいいのによ、わざわざ使わんライン引いてさ。


でまぁライン引き無事終わって、お昼はコーチ等と一緒に食堂でラグモン食った。
(デジカメ壊れてて写真載せれなくてすいません。2月から写真つきで書くんでよろしく)



で、一旦学校戻って子どもたちの様子見てコーチ各々スタジアムに移動開始。


そこで俺もスタジアムにいくことに。



だいたい歩いて10分かからんくらいの距離にあんねんスタジアムと学校は。



でその途中に喉乾いたから店入って、炭酸水買ったわけ。



んでその水もってスタジアム行ったら、オントシュゆーコーチに



「それガス入ってる水け?それともガス入ってない水け?」て聞かれた。



俺は「ガス入ってるやつっすよ!!!!!!!!!!」て言うたら



いきなりオントシュが満面の笑みでナイスて言うて俺の手からペットボトル奪っていきやがった



んで1リットルのボトルの半分以上一気飲みしやがった


ガス入った水好きなん知ってたしまぁええかてその場は思うた



で練習後、コーチの部屋に戻って残った水飲もうとしたらオントシュがすでに手にそのペットボトル抱えてた。
んで俺に一言



сен ича сан ми?(セン イチャ サン ム?)って




日本語に訳すと、、、





お前飲むか?って




え?何その質問?




その水僕のなんですが?
むしろそれ僕があなたにする質問ですよね?て思うやろみんな



ホラズム ヤンギバザールにいるコーチはこんなんやねん
(今までにサングラスとサッカーソックスパクられてるし)


まぁでもそんなこと言わんと、喉乾いてたから飲む言うて少しだけ飲んでオントシュに返した?ら、



何も言わんと残りの全部一気に飲み干しやがった




そのあとに「あーヤフシ~(良いわぁ)って」



何がヤフシだったんでしょうか



どこにヤフシのポイントがあったんでしょうか



全然ヤフシ違うと思いますが



オントシュ的にはヤフシだったようです








ほなもう俺もヤフシやわ




PS 日本がサウジアラビアに5-0で快勝。内容も少しずつ上がってきてるので決勝トーナメント開催国カタールとの対戦に皆さん注目


category: その他

ありがとう 

保護者会が週末にあって、学費制になるって言った最初の月曜日だった。



5年生男子先週まで22名だったのが












12名・・・




親が学費払えないから普通のタダの学校に行けって言ったのがほとんどのケースだと思う。




今まで半年教えてきた子が急に半分もこんくなって、なんつーか・・・マジで寂しい




お別れもなんも一切あるわけもなかったし、こんかった子供の顔が思い浮かぶわ



ほんまもう会えんのやろうかあいつらとは



サッカー教えてあげることできひんのやろか





ただ寂しいわ







そやけど、目の前に残ってる子供がいるのも事実やしその子らのために俺はできることをせなアカン思うて練習開始



今日は6年も少なかったから合同で練習。って言っても結局別々のメニューしたけど



5年はドリブルとシュートがテーマでやっててんけど、6年はパスとドリブルがテーマ




6年の練習。オーガナイズについては一辺約15メートルの三角形をマーカーで作って、各マーカーに3人。あと、その三角形の中心に3人。


方法は、各辺にいる選手が中央の選手にパス。中央の選手は、パスきた方向から見て右側のマーカーにドリブルで行って次の選手に渡すという簡単なトレーニング(以下TR)


もちろんオプションとして来た方向から見て左側にドリブルってのもあります。


図で描くとこんな感じ。
美術で3しかとったことないので絵は下手・・・堪忍してや


     




ほんでこの練習で6年の生徒から自分の思ってなかった、予想を超えた言葉をもらった。



それはどんな言葉かと言うと









「他の練習ないの?」





自分は驚いて、おもんないから?それか簡単やった?て聞いた





したら生徒(名前ジャホン)は、「そうじゃない」って



じゃあ何で?って言ったら・・・




「頭がこんがらがる」って




これ聞いた瞬間かなりの驚きと同時にこのジャホンに対して感謝の気持ちが



ジャホンありがとう



なんでか言うたら、俺は兼ねてから子供らの頭が疲れる練習がしたいて思ってたわけ




頭使って考える練習することによって、試合で頭使って判断するてことが当たり前になって、やがて判断さえも無意識にできるようになるてわけ


そうするとプレーのスピードが格段に上がる



でも自分の今日の練習の想定ではこんな練習で頭がこんがらがるとは思ってなかった



だけど違った。






ここの生徒にとっては、頭を疲れさすにはこれで十分だった




そしてそれは今までそれだけ頭を使わない練習をし、そういう意識さえも全然なかったということの証明となった



しかしここの生徒にはどの程度のレベルの練習を行い、そこに判断って要素を取り入れていけばいいかってのがわかった。




その意味で今日の練習の意義はホンマに大きい




ほんまこのジャホンには感謝したい




やっぱり答えは子供の中にあるし、どんないい練習でも現地の人に合ってなければ意味がないて改めて感じた



自分が教えるんじゃなくて子供が教えてくれる。そう強く思った



category: サッカー

学費月10万!!!??? 

土曜日午前中の授業が終わってから大イベントがあった。


それは何か・・・







保護者会。



生徒の親が学校に集まって1年間の報告や新年の活動計画など伝える保護者会のよう。



その会議が始まって最初の方は、去年1年の試合の結果や活躍した選手の名前を読み上げ、保護者にいい気持になってもらうって感じやった。


そこまでは退屈してる親も居ながらも順調に進んでた。



そして2つめの話題。




学費について



実はウチの学校は国からの援助で成り立っているために、学費は今まで一切払わなくて良かった。


タダ。



もちろん日本でも普通の学校はタダやけど、ここは普通の学校やなくてサッカー学校。



生徒が選抜されて入学してくる学校で、そういう学校でタダってのは比較的珍しいケース。



実際、ウズベクにあるサッカー学校のほとんどでは学費を払って子どもたちは通っている。



そしてそれがウチの学校も例外ではなく学費制になっていく。



というかもう親に言う前に新年明けて反強制的になってしまったらしい。



その価格







50000スム




日本円では2500円とかそんなん



安いなぁって思うかもしれへんけど





こっちの人の給料の平均は100000スム~150000スム






つまり、給料の半分が子供一人の学費で消えていくってこと。




日本で言うたら10万円とか15万円っていう莫大な金が子ども一人の学費で飛んでいくっちゅう話。



払えるわけないやん絶対に



しかもその50000スムで何が変わるって言ったら、今までよりご飯が豪華になるだけらしい
あと金を貯金していずれISUZUのバス買うらしい。さすが日本のISUZUやな。てそんなん今はどうでもいいねん



そのためだけに親の給料の半分を学費にって?



アホやろ




誰が払えんねんそんな金




学校の先生も、親が払うことできひんくて生徒が来こうへんようになっていずれは私たちの仕事がなくなるって心配してはる



それは心配するやろ




いくら国が決めたことやからゆーて急すぎるし、やるなら少しずつ金額高くしていくとか、家の状況によっては負担額減らすとかもっと方法あるやろ




親が正直にどう思ってるんか聞きたい




また親の負担が大きいのはもちろんやけど、それよりもサッカーしたくてもできひん子どもが出てくるのが辛いな



日本でも、勉強したくてもお金がなくて大学いけへんて子いるんと同じやな



したいことがある子にそれをさせてあげれへんってほんまにもどかしくやるせない気持ち



ほんまウズベキスタンめちゃくちゃや





category: その他

パーティーと引き換えに 

今日は1月14日


何の日?



日本では何でもないただの日。強いて言うなら佳名子の誕生日から5日経った日


ウズでは祭り。


なんのか言うたら国を守る人たちの日。たとえば警察とか軍隊とかそういう人たちの祭りらしい


要は男性陣のための祭りやねん


3月8日の世界女性の日に対抗して男性の日も作ったんやと思うけど・・・


ウチの学校でももちろん女性がお金出して、酒とか料理とか用意してくれていつものようにパーティー


この前12月28日に新年の祭りしたばっかやけど??


正直そんな祭りいらんくない?


てか、そういう日くらいゆっくり祝日にして休んだらいいやん?


日本との違いホンマ感じるわー


毎月最低1回くらいはこんな祭りあるし


そんな職場の同僚としょっちゅうパーティーみたいなんしたいと思うか普通?


ましてやみんな家族居るならそういう日くらい家でゆっくり家族サービスとかないんやろか?



ウズの大人はほんまに自分たちがまず楽しむことを考えてる


子供のことなんか二の次三の次て感じやし。



そんな中、子供のことよりも自分たち大人の楽しさを優先しようという考えが明らかに感じられることがあった。


それは昼のパーティーの前の話


昨日まではパーティーは12時半から2時までで、2時からサッカーの練習始めようってなってたわけ



けど、あるコーチが、それやったら1時から2時まで練習してその後ゆっくりパーティー好きなだけしようやって・・・



で、若い副校長が校長に言ったところあっさりその意見が通って、昼の1時間くらい練習して子どもたちを家に帰らせてそのあとパーティーしようということに



コーチとか先生ってさ、子供たちのために働くもんじゃないん?
自分の時間とか犠牲にしてでも目の前にいる子供たちのために一生懸命努力するもんじゃないん?て







パーティーと引き換えにして子どもたちがサッカー上手くなっていく時間を大人たち自身が奪ってることに気付いて欲しいなって思う






そして、そこに疑問を感じる先生が一人でも現れてくれたらなって思うんわ俺だけなんやろか



祭りで楽しむんてほんまいいことやと思うし、大人になってもそういう楽しみがたくさんあることはすげーいいことやと思うけど、やっぱり優先順位間違いたくないって思った。



俺はこっちの祭り楽しむために来たんじゃない



子供たちに少しでもサッカー通じていい影響与えれたり、子供の成長の手助けすることできたらなて思うてきた


子供のこと忘れてパーティー楽しむことはしたくないし、そんなことはできひんて思うたわ
子どものために頑張れたって納得してから楽しみたいよなそれなら



もしこんな状況が続いてしまうようなら自分の考え伝えなアカンわ絶対に



まあこれも文化の違いと言ってしまえばそれでしまいなんやろうけど・・・



とりま早よ停電終わってくれ頼むから・・・


category: その他

超イライラのち天国 

今日、世界遺産のヒヴァがある町に大会にやってきた。


参加は6チームと少ないながらもいつものようにテレビ取材が来る感じのごく普通の小さい大会。


試合はミニフットボール要はフットサルで5対5



既定としては1996年生まれの中2まで対象やけど、当たり前のように知らん顔して中3メインで試合に臨む。


予想通り他のチームも年上の選手を起用してきました。


そして結果は・・・











2位



優勝はもちろんホスト町のヒヴァ




ウズベクは開催地域が優勝することが信じられんくらい多い




2位ならまぁまぁかと思うかもやけど、内容が最悪なこれ・・・






サッカーは技術と戦術を繋ぐ重要な要素がある



それは




①ボールに寄る
②周りを観る
③パスしたら動く
④ボールを奪いに行く



この一つも出来てなかった




しかも彼ら毎試合毎試合のチームの雰囲気が同じで


勝たないといけない試合でも特に変化なし
負けている状態でも死に物狂いになってる表情なし・・・



なんのためにサッカーしてるんやろう




んでコーチはコーチで一人でイライラして選手の技術的なミスに対して結果論で怒ってばっかりやし、遠征に連れて来た10人中2人は1秒も試合しいひんまま結局試合終了。交通費払っただけやで2人の生徒?アイツらの気持ち考えたことあんのけお前マジで??って・・・
コーチの愚痴は死ぬほどあるけどやめとくわ。精神的にきつくなったら吐き出すことにする


技術は怒っても変わらないっての知らんのかな




怒って技術身に付くならサッカーて簡単やでホンマ



で結局イライラしたまま帰宅。




すると次男のオッボス以外誰もいなかった!!!!!




親戚が体調崩したから見舞に行ったらしい





でオッボスと飯食いながらアジアカップ観てた時、オッボスが俺に言いだした。





オッボス:モモジロー、パルノイ入ったことある?



ムロッド:何パルノイって?



オッボス:風呂の奥にあるやつやん!!!!



ムロッド:あーサウナかいな!!!!!!




そう、実はこの家サウナがついてんねん



発展途上国の家にサウナあるて奇跡やな




で、パンツ一丁でいざサウナへ




ほんま日本の銭湯と変わらんくらいのサウナの質・・・











最高






そこでムロッドが一言:ビール飲まなアカンなぁこれ



したらオッボス:ビール持ってこよか?



ムロッド:いやいやええでそんなん気遣わんでも



オッボス:ちょっと待っててや今持ってくるわ



1分後なかなか冷えたビール持って来てくれた



そして二人で汗ダクダクでサウナに入りながらグラスに注いだビール一気飲み
オッボス17歳やけどまぁええやろ









最高よりももっと最高





ムロッド的に言うたらこれ





マジ勝ちやな




今日の試合のイライラが一気に吹っ飛んだ


こんな体験がウズベクでできるとは思ってなかったわ




ほんま校長の財力に感謝


校長の財力万歳



しっかりまた一緒に入ろうって約束したし



あとは今やってる日本対シリアで日本が良い内容で勝ったら気分良く寝れる



ちょっと今から集中して観るわ


ほなまた



category: その他

どけやお前 


今日の練習はたった22人で場所はスタジアムで!!!

なんでかいうたら、まず5年6年と女子が体育館で練習してたから。


最初は体育館に自分もいたんやけど、案の定心配してた試合している10人意外端っこで座っているだけの状態なってて・・・この状況打開する力今の俺にはなかったから、スタジアムで出来ることしようって思った。

でスタジアムにきても普通中1から中3までで70-80人くらいいるはずやのに22人。



なんでかいうたら、明日、寮に泊まってないいわゆる家が近い生徒達は家の近所で使われていない金属とか鉄とかを見つけて持ってこないといけないからそれを探しに行ったわけ。


なんでかわようわからんけど、それをトラックで市内に持って行ってリサイクルに使うって感じらしい。



しかも一人25キロもってこなアカンらしい・・・絶対無理やろ・・・



てなようわからんこともあって今日スタジアムに顔を見せたのは22人ってわけ。



丁度良かったので11対11のゲームさせてあげよう思ってチーム分けして開始。



そして試合になって年上(中2・中3)がいつものように威張りだし自己中プレーに走りだす。



そこで年上のボール持ってる選手がボールを取りに来た年下のディフェンスに言った一言



              






             「コチ サン」






              訳すると




                  
             「どけやお前 」






お前からボール奪うためにお前の眼の前に立ってんのにどけって何言うてんねんお前アホちゃうか?て世界中の皆が思うように俺も思うた





そしたらその2秒後












年下の生徒がどいた・・・・・笑











「どくんかい!!!!!!!!!!!!!!!!!」て思わず日本語でたわ

と同時に今までこの子達はなにをコーチから教えてもらってきたんやろって可哀想になってしまった。




俺、サッカーってなんなんかってことから教えなアカンのかな




確かここサッカー学校やったと思うねんけど・・・







category: サッカー

寒いのわかるけど 

今日は1月10日月曜日、もちろんウズベクでも月曜日

で、日本と同様学校では冬休みがあって、いよいよ明日から授業が再開される。
だいたいの学校が明日から始まるみたい。


てことで、生徒は来んかったけど久しぶりに教師等全員が集まって職員会議!!!!
教師・コーチ・寮母さん・掃除の人・食堂のおばちゃんなど合わせると学校関係者は全部で30~40人くらいになる思う。


いざ会議始ったんやけど、校長の早口に自分が理解できるはずもなく雰囲気だけ掴んだった。
自分の関係ない話やなて気付いたら一気に力が抜けてうたた寝することもしばしばあった・・・意識低

内容はたぶんやけど
①試合や遠征行ったらちゃんと書類だせ的な
②これからのサッカーの練習環境について
③うたた寝で全然聞いてなかった
④町で行われた学校関係者対象の会議について

もっとあったんやけど自分が聞き取れたんがこんだけで、聞いていたんもだいたいこんなもん


でダイレクトに自分に関係あったんが②の練習環境について

てのは何かゆーたら、ウズベクは今かなり寒くなってきてるわけで、すでに自分が京都で味わったことのない気温を体験してるんやけど、それに伴い練習の場所をグラウンドから体育館(正規サイズのフットサルコート)に本格的に移行していこかって話

毎日じゃなくて寒い日だけやねんけど、中2・中3は別の場所で、残りの小5~中1までが体育館でやるんやてさ。現地人でも冬はかなり寒いみたい


俺はこれに対してそんなに賛成やない

もちろんいい面もあるなぁって思った

それは何か??


サッカーに必要な要素って何やて考えたら
①技術
②戦術理解
③運動能力
④判断する力


てだいたいこんな感じやねんけど、この中で判断する力ってのが凄く大切。なんでそんな判断が大切かは今度機会があれば
サッカーてスポーツほど判断て要素が大切になってくるスポーツは他にないんやないかなて思うくらい

つまり、その判断する力を体育館でならより養うことが出来るてのが良い面。

なんでかってと、サッカーの正規のコートに比べてフットサルのコートは明らかに小さい
小さかったらどうなんって・・・スペースがないねん

サッカーやと広いから時間がある
やけどフットサルは時間がホンマにない

ボール持ったら一瞬で目の前に相手いるし、じゃあボール来る前に考えておこうっていってもその時間さえ少ないわけ。だってコート小さいねんからすぐボールも来るわけやから

そんな中で毎日プレーをするとどうなるか・・・
自然と判断するのが早くなっていくてこと

だから判断する力つけるのにはもってこいやな思った


・・・せやけど賛成ではない。。

ウチのサッカー学校は女子も20人くらいいて、女子は基本的に毎日体育館で練習。
女子の20人と小5~中1の子約80人くらい合わせたら約100人やで100人!?


あんな縦30メートルそこそこの体育館で100人練習できるわけないやん?
出来ることはできんねんで?
今までもそうやってきたみたいやし。っつっても練習らしい練習は体育館ではやらんくて、ウォーミングアップ(以下W-UP)してゲームするって感じらしいけど。


じゃあ仮にゲームしたらどうなる?フットサルは5対5のゲームやから10人がゲームしますよと。

んな残った約90人は端っこに突っ立って見てるだけて状況なってまう。


1チーム5人で20チームで100人。
1試合10分で回したら、その10分の試合のために90分待ってなアカンねん


その10分でグラウンドで毎日2時間練習するより質の高い効果が得れるとは思えん


特に小5~中1ってのはゴールデンエイジて言われる世代で、技術がどんどん伸びていく時期に当たる。


やから判断する力を小さい時から養うことは現代サッカーに欠かせない要素やと思うけど、子供がボールに触る時間を削ってでも養うことが大切か言われたら絶対そうじゃない思うし、ボールに触る時間が短ければ、環境がそうであっても判断力の向上
には絶対繋がらん・・・・。
この年代ではとにかくDOの確保・PLAYの確保を何より再優先にすべき


だからこの寒さ対策最優先の学校の考え方にはあまり賛成できない。てのが自分の気持ち

JFA(日本サッカー協会)でも言われてる「サッカーはサッカーすることでしか上手くならない」て言葉の意味をこっちの人にも伝えていきたい。


こういったことを伝えることも、今の自分にしか出来ないことやと思うし、サッカーを直接教える以外にもこっちのサッカー環境を良くする方法はいっぱいあると思う。


少しでもこっちの環境がサッカーを好きでやってる子供達にとって良いものになるようにあと1年半頑張ります。


てか、思ってんけど俺の記事毎回長過ぎて疲れる・・・

最初やからかな?もっと端的に質の高いブログが書けるよう努力しなアカンわ



category: その他

今日は何の日・・・ 

今日って何の日なん??


俺がブログ始めた日!!!


もちろんそれはそれで記念すべき日になったわけやけど、逆に言うたらじゃあなんで今日ブログ始めたん?てこと

今日は弐千拾壱年壱月九日・・・






そう実は今日、佳名子の誕生日やねん


佳名子って??


それは俺の彼女です


これは冗談でもハズルでもシュトゥカでもなんでもなくて(全部冗談やん)佳名子てのわホンマに日本にいる俺の彼女の名前であって、その佳名子が今日 1月9日 をもって23歳になりました。

・・・ブログで下の名前を使うことは了承済みなので問題ないと思います。

だからその記念すべき日にブログも始めてその場でも思いっきり祝ってあげれたらな思うて今日始めることにした。


佳名子誕生日おめでとうな

ようやくお前も23歳になったんな!!!!て俺はまだ22歳やけどそんなかたいこと気にせんと!!!!

今日で佳名子が生まれて8395日経ったねて(23×365=8395)
で、俺と付き合ってから2074日経ったみたい


そう考えたら2074日一緒に居てるわけやけど、まだお前の生きた4分の1も俺は一緒に居てないんや
んー・・・これは多いと思う人もいるかもやけど、俺はまだあんまり多いとは思わんなあ



せやけど、これからずっと二人で居れたら、お前の人生の中で俺と一緒におった割合が少しずつ増えていくわけやな

楽しみ楽しみ


けど、俺ホンマお前に感謝してるわ

急にわけわからんウズベキスタンゆーとこ行くてなって、今まであんだけ一緒におったのにいきなり7000キロ?も離れてもうた・・・・

でもお前は新社会人てゆーシンドイ立場やのに、一切愛想尽かさんと仕事頑張りながら待っててくれてる
しかもほぼ100%毎日連絡くれてる
ホンマお前どんだけいい女やねん!!!!!!!!!!て思うわ。
イヤ、愛想尽かさんと俺のこと待っててくれてからイイ女てゆーてるんじゃないで?
付き合ってから深い部分まで知っていったって感じやけど、付き合った当初からほんまにイイ女やて思うてた
今細かいところまで言うつもりはないけど、もちろん女としても最高やと思うし、なによりまず一人の人間として素敵な人やと思うし、俺はホンマにお前のことが好きや。お前に対してのこの気持ちが下がったことが今まで一回もないゆーか、付き合った当時から少しずつ少しずつこの気持ちが高くなってる。
そんな最高の彼女には全力で祝ってあげたい思ってこうやってブログも始まった。

お陰さまで今回の誕生日は、メール。電話。手紙。ブログ。て4つの手段でお前を祝うことができた。
今まで5回お前の誕生日祝ってるけど、こんな多くの方法で祝ったことないよなたぶん??
一緒に居ることができひんなりに今までとは一味違った祝い方ができたし、この思いが少しでもお前に伝わればえーなあ

俺らは付き合ってちょっとして、付き合っていくためには2つのことが必要や思うなって話したよな!!!!!

それはなにか




一つは相手を尊敬すること
そしてもう一つは相手に感謝すること

俺はこの2つの気持ちを持ちながら、これからもこっちでの活動頑張って行こう思う。
お前も頑張ってくれたらいいけど、ほんま無理しすぎんとほどほどに頑張れよ!!!!!

また8月お前と会えるの楽しみにしてるしな

ほんま誕生日おめでとう


category: その他

comrade

I am

news

calendar

stopping on the way

emergency button

congratulatory speeches

recollections

sorting

find out

petition

QRcode

come on baby

